トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のトレード記録_62

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 節目で逆張り狙い。 環境としては、良かったんだと思います。 ただ、Entryが下手糞すぎる。 ちょっとLC幅が狭いように感じますね。 こういった場所で逆張りをするときでも、短期反転を確認するよう…

過去のトレード記録_61

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「大きく下げた後、窓を開けて寄り付き 買う」 ちょっと言ってる意味が分かりませんねw あぁ、たぶん窓を開けたら、基本的に窓を埋める動きが発生しやすい。ってのを鵜呑みにして…

過去のトレード記録_60

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 上昇中 H4H1共に収縮 前回の認識にもありましたが、上昇が弱くなってきています。 こういった環境の下では、はっきりしない相場となるため、どちらかに方向性がハッキリするまで様…

過去のトレード記録_59

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「上昇中 節目に乗り上げたか」 全体的には上昇中ですが、緩やかな上昇相場ですね。 こういった環境の時は、ジワジワ上げてストンと落ちるので、小まめに利食いしていく感じが良さ…

過去のトレード記録_58

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「H1で収縮中 レジスタンス3回目のトライ 下からはH1MAが迫る」 確かにH1MAは下から迫ってますが、視野が狭いんですね~。 普通にH4で見てみれば、H4MAに沿って順行中なので、再度…

過去のトレード記録_57

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「上昇中 4レベル上値抵抗線裏側やH1MAまで押すと買いやすい」 上昇中ですね。 H4やH1に引いてある上値抵抗線の裏側が近いので、そこまで押したら買いやすいと認識していましたが、…

過去のトレード記録_56

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「1LV上値抵抗線トライ中 基本上」 H4にて認識できる節目を上抜けて、更にH1にて上値抵抗線が引け、それよりも下に位置しています。 そしてそこから上値抵抗線を上にブレイクしまし…

過去のトレード記録_55

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4LVの節目を超えたところでH4LVの揉み合いを見せています。 初回のEntryは、飛びつきですね。 押してから買う、という本来のスタンスではなく、上昇中を買っています。 ブレイク狙いならいいのか…

過去のトレード記録_54

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「明確にブレイクしたと見れる 時間いっぱいまであと少しあるので、買いのチャンスがあれば」 H4に引ける 節目をしっかり上にブレイクしたので、確かに買い目線でOKと思います。 意…

過去のトレード記録_53

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて認識できる節目へ到達した所から監視開始。 当時の環境認識 「想定通り上値チャレンジし更新 時間帯的にこのまま爆進は無いと思う 逆張るか」 週足、日足共に横向きかつ、H4MAは上向きとは言…

過去のトレード記録_52

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「H4は収縮中 ここから反発上昇か、続落か」 H4にて週足および日足MAは方向性が無いため、上の節目で完全に折り返す可能性もある状況。 そんな中、この時はEntryタイミングとしては…

過去のトレード記録_51

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて、大きく上昇し、節目に到達。 節目付近ではH4で認識できる上ヒゲを形成。 上ヒゲの発生は、潮目が変化した可能性を高めるため、下落の可能性高まりますが、下からはH1やH4のMAも上昇してき…

過去のトレード記録_50

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 過去の環境認識としては、 「伸びすぎな感じ、逆張り」 と、確かに、一気に順行したため、売りを狙っています。 H4に見える、前回高値よりも下に位置しており、過去高値からのけん制も効くため、悪…

過去のトレード記録_49

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 前回のやらかしたトレードの続き。 流石に途中で目線を変更したため、買いで入ってますが、その瞬間から上昇は止まり、見事に振り落とされてます。 まぁ、よく考えれば急上昇して(力を使い切って…

過去のトレード記録_48

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて、完全に前回安値を下抜き、売り目線ですが、H4MAを上抜いてきたので、積極的には売りにくい状況からスタート。 ただ、日足MAは下げ、H4MAは横向きで2σ反発が期待できる状況なので、ダウの反…

過去のトレード記録_47

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の私は、環境認識として 「大きなサイクルは下落に転じたかもしれないが、一旦上昇するのでは」 と書いています。 大きなサイクルは下落に転じた、これはその通りです。見たまんまだと思います…

過去のトレード記録_46

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4MAは上昇、BBは収縮。H1MAは傾きは弱く、日足LVの節目箇所に接近している状況。 このままブレイクするか?押し返されるか?といった局面です。 H4のチャートの赤点ラインと下値支持線の三角持合…

過去のトレード記録_45

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて価格は上昇中(MA上向き、ダウ上方向)ですが、BBは収縮しており、値動きは一旦更新を止め、鈍くなっています。 H1以下では、高値を徐々に切り下げ、三角持合の様相。 短期的には、持合い相…

過去のトレード記録_44

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて上昇ダウの1波の中での短い波を狙ったトレードです。 前回のトレードでH4の上昇に対する押しが終わり、上方向へ大きく進みましたが、その波に対する調整段階からの監視です。 M15では丁度日…

過去のトレード記録_43

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4MAにて、週足MAおよび日足MA共に方向感が弱い相場です。 H4で分かるように直近では上げてきており、高値更新もしているため、買いでトレンドフォローが狙えそうな局面に見えます。が、上位(日足…

過去のトレード記録_42

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて節目を抜け、H4MAよりも上に滞在なので、迷わず買い目線。 ただ、調子よく伸びてきている環境なので、買いにくく、当時の自分も感じていたようですが、H1MA位まで下げないと買いにくい環境と…

過去のトレード記録_41

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 完全な上昇局面ですね。 こういった相場であれば、目線に迷うことは無いので、Entryに集中できます。 節目を超えてきていますので、後はどこで順行するか?を想定すれば良いです。 監視開始時点か…

過去のトレード記録_40

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4にて節目が機能しているのが見て取れる状況。H4の上昇が3度程抑えられているのが、H1にて見て取れます。 環境認識でも書いてあるように、6日の高値は日足にて3σ到達していたようなので、一旦エ…

過去のトレード記録_39

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4では、レジサポ抜け&MAより上で、上昇中。(上昇波の中) H1では、下からMAが競り上がってきています。 結果的には上昇したものの、レジスタンスを超えている訳ではないため、強気でEntryするの…

過去のトレード記録_38

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にて完全に上昇中で、監視開始直後にエクスパンションした感じ。 ここで、行き過ぎからの売りを狙ってます。 確かに、相場は時に行き過ぎて、それは潮の満ち引きのように、満ちた潮が引いて…

過去のトレード記録_37

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にてレジサポ転換線を上抜けており、H4MAよりも上に滞在。よって、買い目線オンリーでOK。 監視開始時点では、H1揉み合いレンジの上に位置しているので、ここからすることはありません。 売…

過去のトレード記録_36

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にて節目を上抜け、レジサポ転換線よりも上に滞在。かつ、H4MAよりも上に滞在しているため、完全に買い目線で良い環境です。 が、高値を切り下げたからなのか、当時の僕は売り目線ですね。 …

赤ちゃんのお世話と修行②

おはようございます。イチです。 昨日は、こんな感じで終わりました。 これは、自分が朝起きることに対して、自分を納得させることにエネルギーを使っている状態です。 そして、そんな無駄な思考にエネルギーを奪われるくらいなら、いっそ何も考えずに無心で…

赤ちゃんのお世話と修行①

おはようございます。イチです。 最近寝不足ですね。というのも、流石に赤ちゃんが産まれたので、夜のおっぱい&ミルクのお手伝いをしています。 でも、疲れながらも、目の前の「出来ること」を誰かのために頑張るっていうのは、本当に自分自身の修行になり…

過去のトレード記録_35

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にて三角持合から上へブレイクした後、一旦ブレイクラインまで戻し、そこからの再上昇は高値更新出来ずで再度ブレイクラインまで戻ってきたため、「これは方向性出ないかなぁ」と見えてしま…