トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_53

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180915100716p:plain

H4にて認識できる節目へ到達した所から監視開始。

 

当時の環境認識

「想定通り上値チャレンジし更新 時間帯的にこのまま爆進は無いと思う 逆張るか」

 

週足、日足共に横向きかつ、H4MAは上向きとは言え、BB閉じていて、2σに上ヒゲが刺さっているため、ここで反発するかな?と思える環境です。

 

とはいえ、先ずは順張り、押し目を狙えばいいので、ここでの逆張りもしないのが吉。

(ただし、逆張りに専念している人ならOK)

 

相場環境って、順張りに専念して、そればっかりやってると、本当に精度が上がってきます。

そして、それと共に「これ以上は伸びないな」とか、「ここは抜けないな(=反発しそうだな)」ってことも、分かってきます。

 

よって、大半の人は「じゃあ、ここで逆張ろうかな(゚∀゚)エヘって自然に思うと思います。

 

これが、私の成長を阻害しました!

(そして、恐らくあなたの成長も阻害します。)

 

何度も書いていますが、トレードをやるなら、先ずは一つの手法に絞ることが大切です。

何か覚えようと思ったら、何か一つのことを徹底的にマスターして、自分の聖域を作ることが大切なんです。

 

中途半端な知識で手を出すと、やられて、自暴自棄になり、メンタルを崩して感情トレードでボコボコにやられ、、、

そんな自分を刷り込んでしまうため、いつまでたっても成長しません。

 

3歩進んで4歩下がる位になってしまいます。

 

先ず、一つでいい!鉄のクサビを打ち込む!

 

さて、2枚目です。

f:id:ichi0215:20180915100729p:plain

当時の環境認識

「節目チャレンジ中 H4BBは収縮済み H1BBは収縮中 日足で見るとこのまま上昇ブレイクしてもおかしくなさそう 一旦H4MA程度までプルバック安値狩りしてからだと買いやすい」

 

まぁ、全体的には買い目線で見てます。それはOK。

 

節目チャレンジと書いていますが、途中で60pips程度抜けているため、流石に2回目の売りEntryは無いです。

 

初回のEntryも、H4LVで上昇しているため、売るならせめてM15LVで短期反転してから売るべきですね。(その場合、ダブルトップを予測して売る、って感じだと思います。)

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。