トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_48

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180902143945p:plain

H4にて、完全に前回安値を下抜き、売り目線ですが、H4MAを上抜いてきたので、積極的には売りにくい状況からスタート。

 

ただ、日足MAは下げ、H4MAは横向きで2σ反発が期待できる状況なので、ダウの反転や売りにつながるシグナルが出れば、売っていける感じです。

 

そんな中、相変わらず早すぎるEntryにより、損失を重ねています。

 

M5チャートを見て欲しいのですが、上昇中はダウを形成しながら上昇しています。そして、紫点線箇所で、前回安値を下回る下落が生じたため、ダウの反転が予期できる状況となりました。

 

このように、短期足で反転したことを確認してから売りを検討すれば良いです。

 

次は2枚目。

f:id:ichi0215:20180902143956p:plain

さぁ、やってきました!見せ場です。

 

けちょんけちょんにやられてます。

 

こういうボコスカにやられた時ほど、真の自分の問題点が浮き彫りになります。

 

H4では、前回安値を下に抜けていることから、サポートがレジスタンスに転換しているため、このまま下落が継続するかなという見方をしていました。

 

その後、H4の2σ(H4チャート紫点線のレジサポ転換)が機能し、M5で確認出来るように一旦下げましたが、下げは続かずH1では上昇ダウが続きました。

 

ここです!

 

私は、下げが継続するという見方をしていたのですが、その目線を変えることが出来ず、下げ継続という考えに固執してしまったのです。

 

しかし、相場はH1にて、

ダウ=上昇

MA=上昇

と完全に上昇のシグナルを発しています。

 

私は、完全に相場の今この瞬間から切り離され、過去の考えにすがり、無意味な損失を積み重ねてしまったのです。

 

しかも、ある程度損が積み重なると、変な意地が出てきてしまい、自分の正しさを証明するために、さらにポジションを重ねるという愚行を重ねてしまいました。

 

あ~恥ずかしい。

 

途中で目線を変更出来たため、上昇を捉えることが出来ましたが、損失の方がはるかに大きい……

 

あ、後Entryも短期反転を確認しないままにトレードしてしまっていますね。

 

頭に血が上った時は、絶対に相場から離れて、リラックスしましょう。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。