トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

土台として一番大切な事

こんばんわ。イチです。

 

私には弟がいるのですが、私が昔からビジネスにFXにと色々取り組んでいるのを知っているので、時折、メンタル面など話し合ったりします。

 

そして、そんな風に話し合っていると、私が感じる弟の悪い癖、例えば

・自力に偏り過ぎる

・お金に偏り過ぎる

といった点について、気になってしまうんですね。

 

気持ち的には、

『弟よ、その考えじゃ上手くいかないぞ。』

って感じです。

 

そして、いつもそれを『良かれと思って』伝える。

 

すると、弟としては『(私が考える)欠点を突かれた』訳ですから、いい気はしません。

 

よって、弟から見れば、そんな風に言われてしまっては、エネルギーが漏れます。

 

だから行動出来なくなる。

 

言ってることは『正しい』のかもしれません。

でも、正しいことを知っていても、その通り出来るかというとエネルギーが無いと出来ません。

このことも、とても大切な事です。

f:id:ichi0215:20191007015227p:plain

でも、もっと大切な事がありました。

それは、そういったことを喋っている間も、人生の貴重な一コマであるということ。

 

それなのに、弟に向かって『お前は間違っているぞ』と否定している訳です。

人の道を踏み外したならいざ知らず、やり方の話なんて、転んで覚えていくんですよね。

だから、本来なら、何が有っても全肯定でOKなんです。

 

そんな絶対的な安心感が、一番根底に必要な事だと、ようやく最近気付き始めました。

 

よほどの事でない限りは、OKOKで、全信頼で愛情を、エネルギーを注ぐ。

 

これをデフォルトで出来るように染み込ませますね。

 

まだまだ成長していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。