トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

死角からのパンチ 第二話

こんにちわ。イチです。

このシリーズは、私も良く分かっていないことに対する話なので、その点ご理解のうえお読み下さい。

 

さてさて、そんな上昇志向の強い私ですが、これまで色んな取り組みをしてきました。

 

その中で今フッとよぎったのは、ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さんを読んで、「経済的自由を目指すぞ~!」となった頃、じゃあ何をしよう?って考えてたんですよね。

 

そんな頃、友人と二人でこんな話になりました。

それは、経済的自由を何で目指すか?という事を考えている時、裁量トレードかシステムトレードどちらにしよう?って事を話し合っているシーンです。

 

私 「裁量トレードかシステムトレードどっちがいいだろうね。」

友人「自分は裁量トレードの方がいい気がしますね。」

私 「どうして?」

友人「何となく… システムが難しそうってのもありますけどね。」

私 「なるほど。でも、サラリーマンで平日仕事してるんじゃ、日中は全くトレード出来ないよね。」

友人「それはそうですね。」

私 「システムトレードなら、例えば自分が働いていたとしても、プログラムさえ組めば、自分に代わって売買してくれるんだから、サラリーマンでも何とかなるんじゃない?」

友人「確かに。」

私 「しかも、夜間だって勝手に働いてくれるんだから、これって人を無料で一人雇うようなもんだよね。」

友人「おお!凄い!」

私 「よし!じゃあ、難しいかもしれないけど、システムトレード路線でどうかな?」

友人「そうしましょう!」

 

う~む。非の打ち所がない理屈(笑)

こんな感じで、無謀な自動売買をプログラミングするという路線に走っていったんですね。(今から思えば、無謀な路線でしたが…)

 

参考

373arigatou.hateblo.jp

 

また、話は変わって子育てについてですが、食事のことを色々調べていると、いろ~んな主張があるのですが、やっぱり昔の日本食がいいのかなという結論に達したんですね。(欧米食が日本に入って以降、様々な病気が増加している。例えばガンについては、色んな部位があるが10~100倍に増加。ストレスとか、大気汚染とか、色んな論点があるので食事だけじゃないだろって意見も分かりますが、だからと言って食事は無関係とはどんなに楽観的に考えても言い難い。ここはディープな話になるので、また別途。)

 

その上で、やはり赤ちゃんは母乳で育てたほうがいいって結構強めに思っているんですね。

よって、奥さんにもそのようにお願いしていたのですが、二人目の育児では母乳の出が悪くなってきたようだったんです。(よって、ミルクと母乳の併用)

結構、マッサージとか、搾乳とか、しっかりと母乳を出し続けるのも物凄い努力が必要なんですよね。

 

でも、私としては… というか、子供のことを思い、「出来る限り母乳を続ける努力をして欲しい」と奥さんにお願いし、自分としても出来る限りのサポートをしました。

 

 

上記2つの事例は私としては、何の違和感もない事象なんですが、この記事を見たとき、違和感無く受け入れられる人と、違和感を感じる人がいらっしゃるのだと思います。

 

違和感なく読まれた方は要注意!?

 

次回は、正義と悪。お楽しみに♪

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。