トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のトレード記録_88

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「①主要な流れ H4下落 ②押しの深さ H4-1σ ③抵抗 H4.1MA ④BB収縮済み ⑤トライアングル形成中」 監視開始時は、H4MAと日足MAに価格は挟まれており、H4MA側に価格があるため、どちらか…

過去のトレード記録_87

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「①主要な流れ H4下落 ②押しの深さ H4-1σ ③抵抗 無し ④H4BB収縮中」 レンジ戦略として狙ったわけでは無いようですが、H4の下げの流れに乗ろうとしたようです。 H4下げに対して、日足…

過去のトレード記録_86

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「①一番強い流れはM15の下落 ②押しの水準1σ付近 ③H4MAが下にある ④現在収縮中」 この頃は、ルールが確立しておらず、環境認識の通り ①今一番強い流れ ②押しの深さ ③抵抗となる節目や…

過去のトレード記録_85

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識はありません。 環境としては、日足の上昇を背景に、H4でも上昇が続いていましたが、H1のMAを割り込み、上昇も一服するかな。という状況。 特に、私が着目するのは、H4にてBBが閉じ…

過去のトレード記録_84

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。当時の環境認識 「H1にて上昇1σ付近のため、ヘッドフェイクシグナルで買う」 環境的には、H4LVで下げていた流れが、週・日足の上昇方向に再度方向転換し、1LVで上昇中なので、買い目線。 H1MAが下か…

今日は一言

今日は、一言だけにしてきます。 押し目買い(売り)トレード専門の私ですが、当時のトレードの反省から、ノートに書いてあったメモがあったので、転記しますね。 「どこまで押すかは事前に分からない よって、自分の間合いに入ったらEntryするだけ 想定より…

過去のトレード記録_83

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「日足 BBの-1σゾーン 上値抵抗線越えは反転の兆しとなるか すんなり上値抵抗線を越えていくとは考えにくい 上値抵抗線への戻りを売る」 ちょっと読んでも意味が理解しにくいですが…

過去のトレード記録_82

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「H1MA下落中 傾きはあるので、とりあえず下値支持線を目指しそう」 確かにH1MAは下落中ですね。 こういった状況において現在、私が条件としているのは、 ・上位足の加護があること …

過去のトレード記録_81

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「H1MAに押さえられたが、もう一度1.4023(H4.1チャートに見える赤点線)の節目を試すのでは H4MAとH1MAのMAバウンドもありうる」 当時の私の想定としては、「再上昇するかな」とい…

過去のトレード記録_80

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識「上昇中 H4のBBは収縮 H1MAで一旦反発し、再下落 H1MAで反発を見た後なので、ここで反発するかも と買いが入りそう 下に紫下値支持線があるので、そちらへ抜けるか」 H4LVでは完全…

過去のトレード記録_79

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「上昇中 節目に到達し、M15の1σを終えたが、高値更新は小 一旦H1の1σまで調整か」 逆張ってますね。 順張りマスターしていないのであれば、即刻辞めましょう。 しかし、それのみで…

過去のトレード記録_78

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「この時間帯から日足MAを更にブレイクは考えにくい 逆張りを狙う」 先ず、そもそも論としては、いつも言っていますが、初心者であるならば、順張り・押し目狙い等に絞って、一点突…

過去のトレード記録_77

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「方向感無し 1(H1MA)にやや傾き これをベースに」 この環境認識を見て何か感じる点はありますでしょうか。 文面からだけでは分かりませんが、やはり木を見て森を見ていないって…

相場対応力を日常で訓練する③

おはようございます。イチです。 相場対応力を日常で向上させる、まとめに入りたいと思います。 期待は、同時に叶わなかった時に「負の感情」を発生させます。そして、その負の感情がトレードに関わらず自分のパフォーマンスを下げます。 「期待」って言葉だ…

相場対応力を日常で訓練する②

おはようございます。イチです。 前回の続きですが、相場対応力を向上させるために日常から出来ること、についてです。 前回の記事をまとめると、 日常で、誰かの行動にイラっとすることありますよね。 ってことです。 私は、奥さんの行動や言動に対して、イ…

相場対応力を日常で訓練する①

おはようございます。イチです。 今日は、相場に対応する力を上げるために、日常で出来ることを記事にしたいと思います。 相場って色んな事が起きますよね。 上がると思って高値掴まされたり、下がると思って下ヒゲで売ったり。 散々Entryしてロスカット食ら…

過去のトレード記録_76

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「方向感ない レンジ 上げたので売り狙う」 方向感ないってのは、なかなかいい認識ですね。 前回、週足MAとH4MAの下げに挟まれていて、そこから上抜けしたとの認識ありましたが、感…

過去のトレード記録_75

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「1に見る黄色ラインでの動き 日足で見るとまだ下げそう」 まだ下げそうって想定して、実際は下げなかったっていうのは、環境認識において想定が誤っていたということですが、これ…

過去のトレード記録_74

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「下落も反転するか?まだ4の下げはありそう」 H4LVの下落が続いてきましたが、週足MAに差し掛かり、反発上昇しましたが、まだH1LVでは、前回高値を上抜いていない状況です。 よっ…

過去のトレード記録_73

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「下落中 下では買い 上では売る」 今日の記事は、色々試しても勝てるロジックに辿り着けない、という人に役立つ記事です。 H4やH1チャートで見て分かるように、大局は下落中です。…

過去のトレード記録_72

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「H4.H1スクイーズ中(BB収縮中) 日足に支えられている 一旦下の買いポジションのストップロスを刈ってからだと買いやすい 売りはH1MA付近か」 日足MAは上昇中ですが、直近の動き…

過去のトレード記録_71

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「雪崩中」 雪崩のように、徐々に加速的に下落していたので、そんな認識に。 H1MAが下落かつBB開き状態なので、下に勢いがあり、それを加護としてM15MAが機能した形です。 私は、2…

過去のトレード記録_70

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「上昇中 日足もそんな認識 目的地は節目か 1.4拡大中」 まぁ、上昇中ですね。 といっても、既に24時を超えているため、ここから大きな値動きを期待するのは難しいし、何よりこんな…

過去のトレード記録_69

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「上昇中 日足もそんな認識 目的地は節目か 4は収縮済み ここから一旦上昇し、H1MAで反落 H4MAで上昇とか」 目線は買いでいいと思うんですが、どうもEntryが逆張り的になってますね…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 どうも、おはようございます。イチです。 今日は、はてなブログさんからの推奨により、お題スロットなるものでお題を決定したのですが、気になるお題は「ブログをはじめたきっかけ」となりました。 ちょうどブログの主旨も…

過去のトレード記録_68

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 今日の記事は、目線の転換点の察知について役立つ記事です。 当時の環境認識 「トリプルボトムで節目攻防を跳ね除けた感じ 下刈りして順行するか」 昨日の2枚目の画像を見て貰えれば分かるのですが…

過去のトレード記録_67

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 今日は、環境認識LVの向上に役立つ記事です。 当時の環境認識 「4は下落中 節目なので跳ね返す可能性も大きい 「今」は上昇 日足も上昇に見える」 このように、H4は下落中 日足は上昇中ってパター…

過去のトレード記録_66

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「H1LVでBB-1σ 上値抵抗線超え 前回より深い 売る」 これ、何を言っているかというと、 下落しているH1LVにてBBが-1σなので、売りたいなと 上値抵抗線超え?ちょっと2年半前の記録…

過去のトレード記録_65

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 悲惨。。 だいたい、トレードって一つのことをやってれば、勝つときは勝つんですが、こんな感じで大負けをやらかしてしまい、パフォーマンスを圧倒的に下げるんですよね。 逆に言うと、こういった…

過去のトレード記録_64

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 当時の環境認識 「ブレイクしたかも」 その通りで、ブレイクした直後からの監視スタート。 ところで、トレンドはフレンドって何かで聞いたことあるんですが、トレードするに当たっては当然、トレン…