トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

相場対応力を日常で訓練する③

おはようございます。イチです。

 

相場対応力を日常で向上させる、まとめに入りたいと思います。

 

期待は、同時に叶わなかった時に「負の感情」を発生させます。そして、その負の感情がトレードに関わらず自分のパフォーマンスを下げます。

 

「期待」って言葉だけ聞くと、良い言葉に感じますが、精神衛生上は好ましくない考え方となります。

 

「じゃあ、自分以外の人たちに絶望して生きろっていうのか?」

というと、決してそうではありません。

 

みんな一人一人自分の人生を生きており、人生レベルは人それぞれです。

過去の自分よりも、少しずつ成長していくのが人生です。

 

豊かな国・家族に生まれ、自分以外の多くの人に与える生き方をしている人も素晴らしいですが、貧しい国・家族に生まれ、少なくても自分以外の人に与える生き方をしている人が劣っているかというと、それは比較するものではありません。

 

比較自体意味がないのです。唯一の比較の対象は、過去の自分です。

 

みんな、生れ落ちる環境は異なりますからね。

 

よって、「私も目の前の人も同様に、自分の人生のレベルを高められますように」と祈る、ってのが一番理想の考え方だと今は結論付けています。

 

私の事例に立ち返れば、奥さんに対し、「自分以外の誰かの働きに対し、感謝し、それを伝えられる、そんな傍から見ても素晴らしいと感じられる生き方に前進されますように。」と祈る。こんな感じです。

 

これで、自分の中にある「不平等」等の負の感情の発生源である、「考え方」が少しずつ改善していきます。

 

人に期待を押し付けるのは、酷く自分勝手な考えです。

 

だって、自分自身も、誰かの期待を察知し、それに対して100%応えられている訳ありませんもんね。

 

 

子供に、

「早く宿題やっちゃいなよ。」と言ったり、

「ぐずぐずせずに、早く準備しなさい。」と言ったり、

奥さんに、

「この位やっといてくれよ~。」と思ったり、

 

期待ではなく、祈る感じで、その気持ちの観点に立った時、本当にその人の人生の前進を祈った時、出てくる言葉をかけてあげましょう。

 

その結果の答えが、仮に「早く宿題やっちゃいなよ。」でもいいのです。

 

自分の発言の裏側にある「気持ち」は、必ず何らかの形で伝わりますので。

 

でも、それを期待しちゃ駄目ですよ(笑)

 

 

相場も、相場が発する情報をしっかりと観て、相場の視点に立ち、ポジションをとる。でも、利益が出るかは期待しない。

 

言葉で伝えるとすれば、こんな感じとなります。

 

後は、行動あるのみです。

 

結局、前進できるかは、自分が行動・経験を通じ、その選択を繰り返し取り続けられるかにかかってきますので。

 

この記事が誰かのお役に立てば幸いです。

 

それでは、本日もお読み頂き、ありがとうございました。