トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に潜むバグ④

みなさんこんばんわ。イチです。 前回は、期待が執着を生み、執着が散々な結果を生む。じゃあ、どうしたらそれを改善出来るのか? というところまで話をしました。 私の執着が強くなったのは、前回も書いたように『絶対的なものがある』との考え方を持ってい…

心に潜むバグ③

こんばんわ。イチです。 前回は、トレードにおいて不必要なミスを招くきっかけになってしまう、心に潜むバグの一つ『執着』。 これの正体を分かりやすく説明するため、夫婦間の問題(奥さんとの関係性を良くしたい)を取り上げました。 その中で、「自分がサ…

心に潜むバグ②

こんばんわ。イチです。 前回は、 勝つためのルールを決めたけど、ちょっとした誤認からメンタルを崩し、いらんトレードをしてしまう、という事象に対し、どのようなバグが潜んでいるのか? という所まで書きました。 これは、色んなバグの可能性があるのか…

心に潜むバグ①

こんばんわ。イチです。 トレードにおいて成長してくると、勝てるようになってくる局面が来ます。 しかし、勝ちを積み重ねるのですが、結局ちょっとしたきっかけから、メンタルを崩し、いらんことをやって、大きく負けてしまう。 あれさえなければ、トータル…

流れを感じる

こんばんわ。イチです。 相場において、一定の手法を確立するまでには、一定の指標やインディケーター等を見続けて、繰返しトレードを繰り返すのが王道かなと思います。 そして、それを実施していると、その手法が機能するとき、しないときがあるという事が…