トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレードシグナルは多いほうが良い?④

おはようございます。イチです。 前回のあらすじ 勝っても負けてもいいので、自分のルールを決めてそれを繰り返す、これが必要だと分かったものの、それがなかなか出来ない!そんな状態をどのように乗り越えることが出来たのか? この現象に対して、私は前回…

トレードシグナルは多いほうが良い?③

おはようございます。イチです。 本日も、一昨日からの共通テーマ「トレードシグナルは多いほうが良い?」についての記事です。(②「機械的にトレードを執行するのは簡単だと思っていた」に対する解説) 先日の記事から、 >勝てるようになるためには、先ず…

トレードシグナルは多いほうが良い?②

おはようございます。イチです。 本日は、先日の記事の続きです。 トレードするなら、トレードシグナルは多いほうがいいに決まってる!そう考えていた背景には、 ①システムトレードで勝ち続けられると考えていた ②機械的にトレードを執行するのは簡単だと思…

トレードシグナルは多いほうが良い?①

おはようございます。イチです。 先日の記事に、 >私は昔、しっかりとした勝てるロジックを組もう、そしてそのロジックは出来ればトレードシグナルが多いほうがいい!こう考えてました。 >期待値がプラスであるならば、回数は多いほうが資産を増やすことが…

過去のトレード記録_12

おはようございます。イチです。 昨日は、宣言通りちゃんとベランダの掃除を行いました。 とにかく無茶苦茶暑くて、汗が吹き出しましたが、目の前のやるべきことを淡々とこなして、見事きれいになりました。 こうやって、自分がやりたいことでも、ちょっと放…

過去のトレード記録_11

おはようございます。イチです。 今日はベランダの掃除をします。 というのも、庭にあったヤシのおかげで、ベランダがと~~っても汚れてしまっているからです。 普段目に付かないところなので、物理的にはどうでもいいっちゃ~どうでもいいんです。 しかし…

過去のトレード記録_10

おはようございます。イチです。 子供の夏休みのラジオ体操が始まりました。なんか、昔を思い出しますねぇ。夏休みの宿題は、僕の子供の頃とおなじで「なつのとも」って名前なのですが、、、 ”友”って思ったことは、一度もなかったな。 思えば、このころから…

過去のトレード記録_09

おはようございます。イチです。 昨日は、トレーダーでもある友人家族と共に、海へ遊びに行ってまいりました。 子供が、小学校になり、それなりに泳げるようになったことと、グアム旅行に行ったときにシュノーケリングしたんですが、その時の感動から、すっ…

過去のトレード記録_08

こんにちは。イチです。 昨日は、弟と久々に会って食事がてら話してきました。 話す内容は、当然トレードの話に始まり(といっても、弟はトレード一切関係ありませんが)、自己成長、人間関係、エネルギー、健康、音楽、等々色んなことを話たのですが、中で…

過去のトレード記録_07

こんにちは。イチです。 私のPCのデスクトップには、いつも付箋に「今意識を集中したいこと」を書いて張ってあります。 ちなみに、今は「一つ一つに集中、目の前の一つを丁寧に」と張ってあります(笑) これは、自己を改革していこうと思ったとき、一度にす…

過去のトレード記録_06

おはようございます。イチです。 少し前にプールに行ってきたのですが、まぁ日差しの強いこと! ラッシュガードって持っていないのですが、日焼け止めも中途半端だったこともあって、背中が痛い痛い(;_;) 年甲斐もなく、あまり無理しちゃいかんですね。 子供…

過去のトレード記録_05

こんにちは。イチです。 子供がもうすぐ夏休みなのですが、ここ最近の猛暑の影響で、夏休み直後の「お楽しみ会」が中止になってしまいました。 確かに子供の健康のことを考えると無理もありませんが、楽しみにしていたと思うと、それはそれで可哀そうだなと…

過去のトレード記録_04

こんばんわ。イチです。 ここ最近は、エネルギー漏れの原因を解消することに注力しています。 少し前に記事にした、鳥よけ設置やワックスがけ等がそれにあたります。 エネルギーの概念で物事を捉えている人は、どの程度いるのか分かりませんが、少なくとも私…

過去のトレード記録_03

こんにちは。イチです。 酷暑が続きますね。体が資本なので、みなさまくれぐれも無理はなさらぬよう、気を付けてください。 さて、過去の記録ですが、相変わらず方向感の弱い相場状況です。 1HLVにてサポートラインを抜けきらずに戻されているため、売り圧力…

過去のトレード記録_02

こんばんわ。イチです。 トレードって、本当に奥が深いですね。 トレードのルールが深いってわけじゃないですけど、自分との対話というか、コントロールというか、自己改革というか、とにかく自分の内面と向き合うことになります。 感じ方は人それぞれかもし…

過去のトレード記録_01

どうも、お読み頂きまして誠にありがとうございます。イチです。 無垢材へのワックスがけ、二日目入ってます。 奥さんも子供も足の踏み場が無い感じになってますので、申し訳ない感じですが、気持ちよく過ごさせて貰ってる我が家ですので、労りたいですし、…

過去のトレード記録_0

こんばんわ。イチです。 今日は、洗車、鳥避け設置、無垢材へのワックスがけ、とせかせか所要を済ませました。 とりあえず、今のところ、誰かに価値を提供できるとしたら、先ずはFXとなるので、PC内最古のトレード記録を載せてみます。 2016/2/1のトレード記…

私がブログを始める理由

はじめまして。イチと申します。 私は、27才の頃からロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」の影響を受け、「俺の目指すべき道は、経済的自由だ~!」と突っ走ってきました。 その間、色々なことがあったのですが、振り返ってみると、まぁ上…