トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のトレード記録_34

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にて、広めの三角持合から、上にブレイクし、一度ブレイクラインまで戻ってきた後、H4LVの下落に対し、M15LVにて短期反転したため、目線は上がセオリーの場面。 私は、H1の下落の波がまだ続…

過去のトレード記録_33

おはようございます。イチです。 そういえば、ななな、何と第二子が産まれました!! しかも、母子ともに健康です。本当にありがとうございます。 この喜びは別途記事にさせて頂きます。本当に良かった(*´Д`) それでは、本日の一枚目いきます。 H4では、日…

過去のトレード記録_32

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4に引ける下値支持線からの戻りを買っています。 H1では、環境認識している通りBB収縮しているので、MAセンターまで戻りそうな感じですが、結局全体の潮の流れに逆らったポジションとなります…

過去のトレード記録_31

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4では、日足MAの下げ、H4MAはやや上向きかつMAを下抜けています。 1LVでは、完全に下へブレイクしている形です。 週足方向へ抜けましたし、H4MAも抜けたので、目線としては完全に売り目線。 …

失敗の解釈

おはようございます。イチです。 今日は子供がけん玉を買ったようで、朝からガチャガチャやってたんですが、扱うのは初めてですから当然上手くいかないんですよね。 奥さんも色々とアドバイスするのですが、なんて言うか、肝心の子供が聞く気が無いというか…

仲間の大切さ

おはようございます。イチです。 さてさて、何だかんだでトレードに携わって10年近く経つのですが、だ~~~いぶ長い間、結果が伴わない時期が続いたんですよね。 そりゃ~もう長い長い、長すぎ。 サナダムシ位長いです。 嫌な長さです。 んでも、本当によく…

勝ってる人と負けてる人の違い②

おはようございます。イチです。 前回記事の続き。 >そして、地道な検証・トレーニングを続ける中で、勝っている人と負けている人の違いが徐々に分かってきました。 ちなみに、、トレードで勝つ人と負ける人の差は、見えてる世界観が違うってことだと思いま…

勝ってる人と負けてる人の違い①

おはようございます。イチです。 トレードを始めた頃は、 少なからず「よっしゃ!これで成功して働かずに豪遊するぜ!」みたいなノリだったんですが、 本読んで、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、 新しい本読んで、これで勝てるぜ!って思っても…

過去のトレード記録_30

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にて、日足MAが下落中、H4MAが上昇中、双方のMAの間に価格が挟まれながら移動している状況から、H1にて下値支持線を下抜けてきました。 もう少し、日足MAとH4MAの間隔が狭くなってから下にブ…

過去のトレード記録_29

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4では、日足MAがやや下向きに降りてきている状態で、H4MAは緩やかに上げてきています。 目立つ高値を軸に上値抵抗線(H1の黄色線)をひいていましたので、日足下落の加護があるとの考えから、そこ…

過去のトレード記録_28

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目。 監視直後は、H4では、横這い。H1は下向きMAを上に抜けてきたところ。 H1にて水平線が引けており、それよりも下に位置していたため、始めは、その水平線を背に売ろうと思っています。 しかし、思っ…

過去のトレード記録_27

おはようございます。イチです。 それでは、今日の一枚目です。 H4MAは横で方向感無し。 しかし、監視開始時点ではH1MAは下げ、BBも拡大していますので、M5のMAを背に売ってもいい場面でした。(が、この時はそんなにルールが明確でありませんでした。) 下…

過去のトレード記録_26

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目。 H4で見ると、MAに沿ってずっと下落してきましたが、MAを上抜き、現在は上昇中、MAもやや上向きの状況。 H1では、前回高値を上抜き、買い目線。しかも、前回高値ラインは 抜ける前に3回頭を押さえ…

過去のトレード記録_25

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。一枚目。 ぱっと見、H4で見てもごちゃごちゃした動きで、レンジの認識ですね。 H1で見ると、短期的には上昇してきています。が、その価格はレンジ上端、更に週足MAにも差し掛かっています。 M15で見…

過去のトレード記録_24

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目です。 H4にて新値更新中なので、売り目線。 日足MAも下げてきていて、H4MAも下げかつBB開き中なので、環境的には売りが狙える状態。 監視開始時点では、H1MAまで価格が戻してきています。 ここでは、…

過去のトレード記録_23

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目。 H4安値更新中のため、売り目線継続中です。 H4ではMA下落かつBB開き中なのは良い環境ですが、H1ではMA下落だがBBは収縮中のため、値動きが小幅になってきています。 初回Entryは、M5MAを根拠に売り…

過去のトレード記録_22

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目。 短期的なトレードなため、H1以下のチャートが表示してあります。 が、しっかりと一つの手法で利益が出せるようになるまでは、時間軸も固定して練習したほうが良いですので、注意喚起しておきます。…

過去のトレード記録_21-2

おはようございます。イチです。 昨日は、現在のダメな自分もしっかりと受け入れる、という話で終わってしまったので、トレード自体の反省をしたいと思います。 H4では、安値更新中で売り目線継続中で、監視開始時は安値をブレイクするか?跳ね返すか?とい…

過去のトレード記録_21

おはようございます。イチです。 それでは、過去の振り返り本日の一枚目。 H4では安値更新中。MAも下向きでBBも拡大中ですので、売り目線継続中です。 M15にて揉み合っていた価格帯を下抜けした時点より監視開始ですが、H1ではMAがほぼ横向きとなっているた…

エントリータイミングについて

おはようございます。イチです。 昨日の記事で、Entryタイミングについて説明が書きかけになってしまったので、続きを記載します。 いつも言っていますが、先ずは環境認識が一番初めにあります。 そして、環境的に売れる箇所(長期チャートで下落中、短期的…

過去のトレード記録_20

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目。 相変わらず下落中なので、売り目線。 H4では、最安値更新中であり、かつMA下落中かつBB拡大中。そんな中で同じく下向きのH1に価格が接近。 何とか、再発する下げの波に乗りたいところ。 こういった…

過去のトレード記録_19

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 完全にトレンドが出ていたため、チャートはH1以下が表示されています。 トレンド中っていいですよね。方向に迷うことがないので。こういった相場だけトレードしてればいいって話です。 んでも、散…

過去のトレード記録_18

おはようございます。イチです。 暑い!!今日はお庭でプールコースです。。 それでは、1枚目! 完全に下落中ですね。 私は超基本の、押し目買い、戻り売りスタイルが基本ですが、この場面で言えば、前回のトレード場面で「横這い」の動きに乗れずに価格が…

過去のトレード記録_17

おはようございます。イチです。 それでは、過去の記録へ。 H4に見える下げダウの波に乗って、また高値圏から折り返してきて現在は下落中といった環境。 その後、赤点線の節目まで戻ってきた時点で売りEntryしています。 私が今これを見て思ったこと、それは…

過去のトレード記録_16

おはようございます。イチです。 さっそく、過去の記録へ。 赤点の節目を上に抜けました。 H4MAは上向きBBも拡大中 H1も同様の状態です。 BBが拡大しているということは、勢いがある状態なので、H4、H1共に拡大中という事は、それなりの勢いがありそうです。…

過去のトレード記録_15

おはようございます。イチです。 それでは、本日の一枚目。 H4で見える節目(赤点線)を抜けて下でもみ合ってます。また、上からはH4MAが落ちてきています。 よって、方向感としては、下って状況ですかね。 この時の私も、主要は4下 って書いてますので、同…

過去のトレード記録_14

おはようございます。イチです。 さて、本日の一枚目です。 H4では、節目を抜けて安値更新し、一度節目まで戻り、その後再度安値へ到達。ここから、ブレイクするか?それとも跳ね返すか?といった局面。 ブレイクか、跳ね返すか?こんな局面であるならば、こ…

気分が乗らないってなんだよ!?

おはようございます。イチです。 昔、友人を遊びに誘った際に、「今日は気分が乗らないからやめとく」といった返答が返ってきたことがありました。 普段からよく遊びに行っていた友人だったので、別に特別なことではないかもしれません。が、私にとっては、…

過去のトレード記録_13

おはようございます。イチです。 過去のトレード記録を見たら、画像があるだけでも5000件程あり、一日1枚ペースだと13年掛かってしまいますので、とりあえず2枚ペースで解説していきます。 ちなみに、私は初期のころ『勝てるロジック』を追い求めていました…

トレードシグナルは多いほうが良い?⑤

おはようございます。イチです。 昨日の話は大まかな流れとして、 トレードにて、一日の初回のトレードは調子が良いが、2回目以降調子が悪くなる傾向が掴めた。 これは、エネルギーに余力があるうちは、まだ自分自身のパフォーマンスを発揮できるのだが、そ…