トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

勝ってる人と負けてる人の違い①

おはようございます。イチです。

 

トレードを始めた頃は、

少なからず「よっしゃ!これで成功して働かずに豪遊するぜ!」みたいなノリだったんですが、

本読んで、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

新しい本読んで、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

また新しい本読んで、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

トレードに関する本を何十冊読んで、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

 

システムトレード学んでプログラム組んでも、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

商材買って、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

新しい商材買って、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

プログラム何百個手に入れて、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

 

やっと、「トレードで勝つために大切なのは手法じゃないんだ!(技術の研鑽、自己の成長が大切なんだ!)」って気付かされて、

 

買っていそうなメンターのブログ見つけて、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

また新しいメンターのブログ見つけて、これで勝てるぜ!って思っても結果が伴わず、

 

流石に打たれ強い私も、

「何やっとんねん俺…」と、

「トレード(真剣に)初めて、もう3年、片手間でやってる時期も含めたら10年以上やってんのに、まだ結果が出ていないなんて…」と、

本当に自分の無力感というか、脱力感というかに襲われまくりました。

 

でも、色々見ているうちに、良い本、悪い本、良いメンター、偽物のメンター?そんなのの善し悪しが分かるようになってきました。

 

トレードずっとやってれば、ほぼ全員が、同じようなミスをして、同じような悩みを抱え、同じような絶望感を味わい、同じような課題をもっていたりします。

私も、長年仲間とトレードをやってきたので、みんなで「こんなシーンでは、こんなミスしちゃうんだよ~。」と、話題が合う合う。

まぁトレードあるあるみたいな感じですよね。

 

それは、初期のころ思う事や、少し上達してきたころ、それぞれの段階であるのですが、やっぱりその人が、本当にやっている人なのか、そうでないのかは分かってくるもんです。

 

そうなると、みんなが同じようなことを言ってるので、やるべきことというか、勝つために必要なことが明確になってきて、そうなって初めて確実に前進できていると実感できるようになりました。

(まぁ、そうなってからも気の遠くなるような先の見えないトンネルが続くのですが…)

 

そして、地道な検証・トレーニングを続ける中で、勝っている人と負けている人の違いが徐々に分かってきました。

 

 

と、記事が長くなってしまったので、続きは次の機会に。

 

今日も、私を含め、みなさんがの人生が前進しますように。

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました。