トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情の奴隷

こんばんわ。イチです。 トレードはもちろん、スポーツや人間関係など向上させようと考えた際、大きく影響しているのが「感情」です。 特に、トレードにおいてはひとたびマイナスな感情に汚染されると、そこから瞬時に抜けださない限り、 ・損切りしない ・…

技術を身に付けるためのステップ

こんばんわ。イチです。 前回、以下の記事の中で「何かを始めよう」と宣言していました。 373arigatou.hateblo.jp そして、私が頭でモヤモヤと「あれもやりたいし、これもやりたいし」と考えていたことを書きだしました。 ・コミュニケーション力の向上(難…

習慣化の必要性とコツ

こんばんわ。イチです。 人が運命を切り開いていくため、変化・成長していくために大切になってくる、人間の仕組みとして、今日は習慣化についてまとめたいと思います。 成長のためには「行動の変化」が必要 私が以前とても大切だとメモを残してあった言葉の…

何か始めるときの判断基準

こんばんわ。イチです。 今、何か新しいことを始めようかなぁと試案しています。 それって趣味ですか?と聞かれそうですが、私は「趣味」とか「仕事」とかの境界線って別にあっても無くてもいいかなって思います。 他の人から見たら、仕事に映ったとしても、…

『人を動かす』より ~批判も非難もしない。苦情もいわない。~

こんにちわ。イチです。 2018年末からずっと以下の二つのことに注力してきました。 ①自己規律を身に付ける(エネルギーマネジメント、心の浄化、利他精神の醸成 等) ②夫婦間で循環の関係を構築する 双方共に徐々に進んできているのですが、少し前進しては、…

ここが天王山②

こんばんわ。イチです。 前回記事に引き続き、自己を改革していく上で、理解すべきメカニズムと、最も大切になってくること を記事にしたいと思います。 【前回記事】 373arigatou.hateblo.jp 前回は、「感情によって動いてしまっているということを、意識化…

インドネシア旅行⑨

こんにちは。イチです。 記事にしたいことが多すぎて、なかなか飛んでしまいましたが、インドネシア旅行が書きかけだったので、続きを書きたいと思います。 さて、スコールの中、ようやくケチャダンスをやる寺院の近くに到着しました。 場所は、ウブドの街中…

100年後を見据えて

こんにちわ。イチです。 現代を生きる私たちは、例えば ・王族の死に伴い、共に生き埋めにされうようなことも無ければ ・魔女狩りとして処刑されることもなく 平和に日々の生活や仕事に携わることが出来ています。 それらは当たり前のように思えますが、つい…