トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここが天王山①

こんばんわ、イチです。 今日は、ここ最近の中で最も大きい気づきになったことについて、記事にしたいと思います。 自分の内面と向き合う トレードを行う中で、長年、自分の内面と向き合ってきました。 何故なら、トレードで勝てるようになるためには、手法…

伝え方

こんにちは。イチです。 今日は、久々に奥さんとの衝突?があったので、反省の意を込めて、また似た状況の方のお力添えになればと記事にします。 私の友人の子供は、私の子供と友達なので、たまに遊びに来てくれるのを楽しみにしています。GW中にお泊り会を…

一日の汚れをリセット

こんばんわ。イチです。 私の日課の一つとして、一日の汚れをリセットするための「鼻うがい」があります。 私自身、色んな所でお勧めされ続け、なかなか実践しなかったんですが、習慣化し始めて半年以上経ちました。 やっていない方には役立たない話なのです…

こんまり流

こんばんわ。イチです。 先ほど、奥さんと「こんまりさん」流の片付けを、何人かの依頼者さんに実施して貰ったところをドキュメンタリーとして撮影したテレビがやっていました。 私も今ちょうど書斎(事務スペース)を思い切って整理しているので、興味津々…

インドネシア旅行⑧

こんばんわ。イチです。 ちょっと間空きましたが、インドネシア旅行⑦の続きです。 タナロット寺院を目指し、快調に飛ばしていたが、またもや暗雲が立ちこめてきた。 更に、向かいから、カッパを着たバイクが走ってくる。と、その瞬間大粒の雨が一気に降って…

生きる技法

こんばんわ。イチです。 今日は、師匠からお勧めされて読んだ、安冨 歩さんの「生きる技法」という本を読んで、ためになったことの抜粋を共有化したいと思います。 ~以下、抜粋~多かれ少なかれ誰もが多少なりとも頭がおかしく、何らかの障害を抱えている。…

仇を恩で返す

こんばんわ。イチです。 今、自宅の事務スペースの片づけをしているのですが、不要なものを捨てるのって本当に気持ちいいですね。 実質的なモノのみではなく、未実施の懸案など、中途半端にやりっぱなしにしておくことは、良くないなぁとは昔から感じてはい…

夫婦の話し合い

こんばんわ。イチです。 今日は、奥さんとのやり取りの中で、記憶に留めておきたいということと、夫婦関係を良くしたいという方のお役に立てればと思い、記事にしたいと思います。 私は、このブログからも分かるように、成長意欲がどちらかといえばある方だ…

デキる人と、そうでない人の違い

こんばんわ。イチです。 お風呂っていいですよね。 お風呂はリラックスした状態になるので、閃きが発生しやすいとは言いますが、今共に学んでいる仲間の多くも、「お風呂では発想が降りてくるので、メモするようにしている」って人が多いです。 んで、今日は…

インドネシア旅行⑦

こんばんは。イチです。 インドネシア旅行の続きです。 コピルアック 前回も買きましたが、私はコーヒーが好きです。 自宅では、余裕のある時はコーヒー豆を買ってきて、自分で挽いてハンドドリップして飲んでいます。 コピルアックというのは、コーヒー豆(…