トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

気分が乗らないってなんだよ!?

おはようございます。イチです。

 

昔、友人を遊びに誘った際に、「今日は気分が乗らないからやめとく」といった返答が返ってきたことがありました。

普段からよく遊びに行っていた友人だったので、別に特別なことではないかもしれません。が、私にとっては、結構ビックリしたことを覚えています。

 

というのも、私は ”気分が乗らない” って状態にあまりなったことが無かったからです。

正確には、 ”気分” に対して、あまりフォーカスをしてこなかったということです。

 

 でも、現在ではこの ”気分” ってのが、と~~っても大事だと認識するに至りました。

 

私は、昔から「素質論」というものを学んでいます。

素質論とは「目には見えない心的傾向性を、生年月日をもとに統計化した人間関係論」らしく、動物占いとかも同じようなものです。一種の統計学です。

 

そして、私は素質論でいうとE(EEE)動物占いでいうとトラ(地球タイプ パワフルなトラ)です。

 

知らない人からしたら「なんのこっちゃ」でしょうが、とにかく言いたいのは、あまり感情が上下するタイプではないという事です。(割と安定しています。)

 

そんな私からすると、気分が乗らないって感覚は分かりにくかったので、それで遊びを断られたってことにビックリしたんですよね。

 

でもでも、そんな私にも当然ながら気分の上下ってあったんです。

そりゃ、多少あるのは知ってましたが、気分の上下を思い知らされたのが、やっぱりトレードだったんですね。

 

先日までに書きましたが、トレードってやればやるほど、エネルギーを消費して、いつかはエネルギー切れになってしまいます。

 

そうすると、イライラしたり、失敗から落ち込んだり、ソワソワしたり、とにかく不安定になってしまうんです。

その状態でトレードをすれば、当然結果は良くありません。

 

自分の気分(メンタル?)は、安定していると思っていただけに、これだけ自分の深い内面と向き合わせてくれたトレードには本当に感謝してます。

 

おかげさまで、以前とは比べ物にならない程、気分の良い状態・エネルギーの高い状態でいられる時間が圧倒的に増えました。

また、そうなることで、家族や周囲の人にも優しく出来るため、人間関係的にも良い影響がありますね。

 

 

 トレードの結果を向上させるためにも、自分自身の人生の質を向上させるためにも、自分の気分を大切にしたいですね。

 

って、その方法を知らないときはなかなかコントロールが難しかった(そもそもコントロールしようとしていなかった?)のですが、知ってしまえば、反復の行動で改善していけますので。

 

また、方法論に付いても、随時紹介していきます。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。