トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_04

こんばんわ。イチです。

 

ここ最近は、エネルギー漏れの原因を解消することに注力しています。

 

少し前に記事にした、鳥よけ設置やワックスがけ等がそれにあたります。

 

エネルギーの概念で物事を捉えている人は、どの程度いるのか分かりませんが、少なくとも私は、トレードと真剣に向き合うまでは、考えたこともありませんでした。

 

人間の潜在意識って凄くて、私たちが意識的に考えていること(顕在意識)よりも、圧倒的な力を持っています。

正直、潜在意識の前では、顕在意識は無力といってもいいほどです。

 

潜在意識は膨大な力を持っていますが、正しく使いこなせるかというと、そうではない方が大半で、例えば、ふと

「あ~、まだ宿題やっていなかった」

「あ~、早く書類仕上げなきゃ」

「あ~、借りた本、まだ返してないや」

「あ~、何でこんなに優柔不断なんだろ」

「これって、本当に自分がやるべきことなのかな」

とか、頭をよぎることがあると思うのですが、そういったことって、潜在意識のリソースというか、エネルギーを使ってるんですね。

 

なので、「いつかやらなきゃ」って思ってることを片付けることで、無駄なエネルギーを減らさなくて済みます。

 

エネルギーのマネジメント方法は、色々あるのでまたどこかで記事にしたいと思いますが、ともかく本当に大切だよ。ってことだけは、訴えておきたいです。

 

さて、次の過去の記録ですが

f:id:ichi0215:20180718214934p:plain

ここでの、過去の自分の認識は、「4時間の下げがメイン」です。まぁ、確かにそんな感じですね。

 

ただ、そんな上位環境の中でも1Hや15分ではレンジっぽい動きをしており、さらにその中で下げている状況なので、ここから売っていくのはストップロスが深くなり難しい状況であったと思います。

 

では、この短期レンジ相場を、下から上に買いを狙っていくかといえば、それは私は狙いません。

状況によっては、下からでも利益を上げることも出来ると思いますし、実際にそれで勝っている人もいるかもしれません。

しかし、相場との向き合い方は、人それぞれです。自分のルール・基準が大切なのです。

 

ルール・基準という「秩序」に沿って、繰り返し反復の経験をしていると、見えてくるというか感じられるものがあります。

スポーツでも、基本の「型」があると思いますが、その通り練習を反復した、その先に次のステージがあるのと同じです。

 

基本の型、これが無い方は、早くそれを決めて、反復してみることをお勧めします。