トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_12

おはようございます。イチです。

 

昨日は、宣言通りちゃんとベランダの掃除を行いました。

とにかく無茶苦茶暑くて、汗が吹き出しましたが、目の前のやるべきことを淡々とこなして、見事きれいになりました。

 

こうやって、自分がやりたいことでも、ちょっと放っておいたり、手間だったりすると、頭の中で

「まぁ、今日は暑すぎるし明日でいっか。」

「別に今日やる必要は無いか。」

「〇〇よりも、先ずは△△をやろう。」

「来週は涼しくなるみたいだし、来週かな。」

とか、実~~に様々な言い訳が出てきます。みなさんも身に覚えあるのではないでしょうか?

 

こうやって、ふと出てくる言い訳みたいな考えは、実は潜在意識さんが送ってきているんですよね。

 

潜在意識は、私たちを守ろうと必死に動いていてくれるのですが、その手段が「現状を維持させる」って手法なのです。

 

もしも、日々目の前の課題を解決されて、エネルギーに満ち溢れ、新たな行動習慣を作られでもしたら、人は変わってしまいます。

現状で生きられてる訳ですが、変わったとしたらその後は、身が危険に晒されるかもしれません。

 

そんな訳で、潜在意識の抵抗を我々は受けるわけですが、その影響を出来るだけ受けないためには、「頭で考すぎずに行動する。」ってことが有効です。

 

潜在意識さんは、我々が認識できる顕在意識下に、言い訳を送ってくるわけですから、そこに意識を合わせてしまうと、その言い訳の影響をモロに受けてしまいます。

 

そうならないためにも、「頭で考すぎずに行動する。」ってことが有効なんですね。

 

さて、それでは過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180725122021p:plain

相場は、H4LVのサポートラインを抜けて、ラインよりも下に位置しているため、売りを考える状況です。

しかも、H1MAはブレイクラインに追従してきているため、より売りやすい環境です。

 

とは言え、M15LVでは上昇してきているため、ダウの崩れを確認した後(ここでは、縦の赤点線ラインを少し過ぎた所)に、売りを実行します。※ここではEntryしてません。

 

しかし、この時の私はMAを抜けてから売りEntryしています。

確かにサポートラインよりも下に位置しているため、売りを考える環境かもしれませんが、MAを超えてきたのであれば、その優位性は低くなったと判断したいところ。

 

私は昔、しっかりとした勝てるロジックを組もう、そしてそのロジックは出来ればトレードシグナルが多いほうがいい!こう考えてました。

期待値がプラスであるならば、回数は多いほうが資産を増やすことが出来ますからね。

 

でも、その視点には大きく欠落している部分があります。

 

それは、、、と、そろそろ食事にしたいので、次回の記事にでも書きますね。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。