トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

トレードシグナルは多いほうが良い?①

おはようございます。イチです。

 

先日の記事に、

>私は昔、しっかりとした勝てるロジックを組もう、そしてそのロジックは出来ればトレードシグナルが多いほうがいい!こう考えてました。

>期待値がプラスであるならば、回数は多いほうが資産を増やすことが出来ますからね。

>でも、その視点には大きく欠落している部分があります。

 

と書きました。

たぶん、同様に考えている人も多いと思いますし、その道を辿っても遠回りになってしまうので、私の失敗を記すことで、一人でも多くの人が同じ失敗をせずに済むように、その続きを記載したいと思います。

 

 

ロジカルシンキングな私は、当然のように何の迷いもなく上記のように考えていました。

当時、何人かのトレーダーの人にもお会いし、そのような考えを伝えると、「その考えってわかるけど、実際はそうじゃないんだよね~。」と言われ、それに対し私は「え~そうですか?」と返答していました。

「理論的に正しいのだから、間違っていないはず!」と本気で思っていたんですね。

 

過去との考え方の差を今ここに記すと、

システムトレードで勝ち続けられると考えていた

機械的にトレードを執行するのは簡単だと思っていた

この二つの考え方が、今と大きく異なると思います。

 

①については、実はこの考え方に至った背景があるんですよね。

当時私はサラリーマン。経済的自由を目指すために株や投資信託からスタートしたんですね。しかし、それで狙える年利って頑張っても10%とか。

それじゃ話にならん訳です。

 

そのうち、短期売買(トレード)が出来ると知り、しかもFXについては、24時間やってるって話じゃないですか。

株とかになると、ザラ場を監視する必要があるし、そのためには日中に体が空いていなければなりません。

 

よって、FXだ!と考えるようになりました。しかし、仕事もそれなりに忙しく、帰ってきてからトレードってのも難しいと考え、仲間と話し合った結果、「じゃあ、システムトレードだ!」ってなったんですね。

 

システムトレードやるためには、プログラミング出来なくちゃいけなくて、ここでも色々あったのですが、話をすっ飛ばし、とにかく自分でシステム組めるようになりました。

 

システムトレード。自分の代わりに自動で売買を行ってくれる存在。

タダで働いてくれる社員を雇うようなもの。

だったら、ずっと相場を監視してもらい、たくさんトレードして貰ったほうが、稼げるだろう。そんな流れで、①の考えに行きつきました。

 

①の考えに行きついたって書きましたが、よくよく考えると、今の流れって「システムトレードで勝ち続けられると考えていた」に繋がったというよりも、単純に、「システムトレードで勝ち続けられないとは、考えていなかった」ってのが正直なところかもしれませんね。

 

まぁ、アービトラージとか特殊な隙間を狙っていくようなロジックなら、利益を上げられるかもしれませんが、対策されたらまた隙間を探して… とやはり勝ち続けるには、いずれにしろ試行錯誤が必要なわけです。

 

という事で、本日はここまでにしたいと思います。

 

明日は②機械的にトレードを執行するのは簡単だと思っていた これについて書きたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。