トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_02

こんばんわ。イチです。

 

トレードって、本当に奥が深いですね。

トレードのルールが深いってわけじゃないですけど、自分との対話というか、コントロールというか、自己改革というか、とにかく自分の内面と向き合うことになります。

 

感じ方は人それぞれかもしれませんが、結果的に私は「夫婦関係」を見つめなおすことになりましたし、そのおかげで、全体が良い方向へ向かい始めたといっても、過言ではありません。

 

ちょっと、話が飛躍しすぎてすいません。

言いたかったのは、とことん、突き詰めていけば、その人自身の問題にぶち当たると思いますし、それを乗り越えることは、トレードに関わらず、人生全般の満足度を上げてくれます。

f:id:ichi0215:20180714012505p:plain

さて、具体的な話に目を向けます。

 

画面左上に、「ルール通りのトレードを連続20回」と書いてありますね。これは、書いてある通り、ルール通り20回連続で同じことを実行しようという挑戦をしてましたので、意識づけに記録していたものです。

 

トレードってルールを決めて、その通りに実行するだけなのですが、その「その通りに実行する」ってのが、まぁ難しいです。

 

頭(意識)ではわかってんのに、体が言う事聞きゃあしません。

 

このころは、数回でも続けるのが難しかったですね。正直今でも、ルール通り出来ないことがあります(汗) でも、必ずルール通り実施できる、理想の姿に近づくことはできます。

 

その辺は、おいおい書いていきますね。

 

更に具体的な話に行けば、どうもこのトレードは、5分のMAに沿ったトレンドを狙っているみたいですが、、、

 

あまりに目線が短期的すぎると、今では感じます。

 

自分がトレードする時間軸よりも、上の時間軸を見て方向性を見定め、短期でタイミングをとる。これが理想だと思いますが、どうしても短期の時間軸を見ていると、その値動きに翻弄されてしまうんですよね。

 

よって、5分に沿ってEntryしても、すぐに大局の方向に押し戻されてしまう、こんなことになります。

 

自分がどの時間軸の値動きに乗るつもりなのかを、しっかりと意識しましょう。