トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_76

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180922221152p:plain

当時の環境認識

「方向感ない レンジ 上げたので売り狙う」

 

方向感ないってのは、なかなかいい認識ですね。

 

前回、週足MAとH4MAの下げに挟まれていて、そこから上抜けしたとの認識ありましたが、感覚的には「ちょっとMA間での揉み合いが短いな」と思います。

 

すると、上にブレイクしたものの、イマイチエネルギーが足りずに、一度蓄えに戻ってくるってことがあります。

 

また、H1チャートに三角持合(黄色点線)が認識できますが、三角持合ってのもなかなか曲者で、「ブレイクした!」と思っても、過去高値とかが機能して結局高値越えられずに「レンジかよ!」ってことは良くあります。

 

より確実にいくなら、水平線が引ける箇所でのブレイクがやっぱりいいですね。

(レジサポ転換の加護も受けられるという意味でも。)


続いて2枚目。

f:id:ichi0215:20180922221204p:plain

環境認識をしていないトレードです。

 

無記録は犯罪です。(実際の話ではありませんが。。)

 

その位の認識をもっても、行き過ぎではありません。

 

そして、持合いを一旦上にブレイクした後なので、普通に考えたら買いなのですが、何故か売っています。

 

たぶん、M15チャートに見える監視開始直前の安値を下回ったので、「現在ダウ下だ~!売れ~!」ってなったものと想定。

 

私が着目するとしたら、H1チャートにて赤点節目を上抜いたので、基本目線は上なのですが、上抜け幅は僅かだったので、この場合は一旦節目を下抜き、ある程度の深さまで下げるかなと想定します。

 

そして、下げが短期チャートで反転した時を狙います。

 

しかし、根本的に…

週足、日足、H4、全てのMAが横向きなので、大きな潮の流れは発生していないので、ここから1波が出るって状況

です。

 

セオリーは1波が出て、2波目を狙う押し目狙いなので、ここは動きが出るまで手出し無用の相場環境ですかね。

 

H1チャートの赤点節目をしっかりと上抜けた場合は、H4MAが上向きに反応してくると思うので、その際はその上昇を加護にEntryする。

 

そんな感じで私は認識します。

 

みなさまはいかがでしょうか。


それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。