トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_65

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180922220218p:plain

悲惨。。

だいたい、トレードって一つのことをやってれば、勝つときは勝つんですが、こんな感じで大負けをやらかしてしまい、パフォーマンスを圧倒的に下げるんですよね。

 

逆に言うと、こういった大負けに至った(正確には、大負けしてしまうような心理状態に陥った)原因を、紐解くのが改善への第一歩です。

 

だから、こういった記録って、宝なんですよね。

 

んで、当時の環境認識として、

「上昇中 さっきと似たような環境に しかし、いつも自分が気付くような時は逆行されるんだよな 1は収縮中 Entryしない」

なんだか、トレード前に既にネガティブになってますよね。もう、この時点で負けてます

 

んで、何故この心境になったかを遡ってみると、節目ブレイク前から、ブレイクするかなって予測はしてるんですね。

そして、買いを仕込んではいるのですが、それも虚しく損切になり、その後ぶっ飛びました。(まぁ、この時点で結構心理的ダメージを受けています。)

 

そして、その後、その上昇はダラダラと続きます。

乗りたいけど、乗れない。相場に乗じてフラストレーションもジワジワと上がります。

 

そして、ようやく来た押し目。はやる気持ちを抑えられません。

 

何で、俺がEntryしたときは順行しないんだよ!

オラ!飛べよ!

 

仕返しというか、リベンジというか、やられたらやり返す、こんな気持ちが働いていますし、もっと深く考えると、攻撃されているという被害意識・劣等感があるのかなと。

 

人間関係でもそうですが、自分ではそんなつもりが無くても、相手が自分の発言に対して傷付いてしまうことや、相手の何気ない言葉で自分が傷付いてしまうことがあります。

 

例えば、私だと、昔よく仕事で自分の案を出した後、良かれと思って周囲の人が改善案を出してくれているのに、

「それって、俺の案が悪いってこと!?」

と、無駄に傷付いて、反応していたことがあります。

 

これに関しては、本当に奥が深いというか、私も完全に克服出来た訳ではありませんし、ここでポンと簡単に改善に繋がるアドバイスが出るほど軽い問題でもないと思うのですが、一言お伝えするとすれば、

 

自分も相手もみんな一つ。敵なんていない。みんな本当は自分の事が好き。

 

そんな感じでしょうか。

何言ってんだと思われるかもしれませんが、結構大切なことだと思います。


続いて2枚目。

f:id:ichi0215:20180922220228p:plain

節目を乗り上げるかと思いましたが、乗り上げ失敗ですね。

 

節目より上で高値を切り下げた時点で怪しいですが、節目と上値抵抗線の持合いを下にブレイクしたことと、日足MAとH4MAの間が開いていることも着眼点としては大切かと思います。(下げ余力があるということ。)

 

まだ、感情トレードを引きずっている感じですね。

短期反転を確認していれば、全てのEntryは出来ないことになります。


それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。