トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_56

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180915100926p:plain

当時の環境認識

「1LV上値抵抗線トライ中 基本上」

 

H4にて認識できる節目を上抜けて、更にH1にて上値抵抗線が引け、それよりも下に位置しています。

 

そしてそこから上値抵抗線を上にブレイクしました。

 

ブレイクを狙うことはしませんが、監視途中でブレイク後の戻りでEntry(セカンドEntry)が狙える状況に。

 

後は、目線転換後の戻りでEntry。

 

ここの基準は、環境認識に比べてどうでもいい部分なので、自分でコレと決めたルールでやってみるといいと思います。

 

誰かのをマネてもいいですが、結局自分の納得感、どれだけ腑に落とし、体に染み込ませるかが大切になるので、自分で決めた方がいいのかなと個人的には思います。

 

それでは2枚目。

f:id:ichi0215:20180915100939p:plain

H4で見てみて下さい。

 

普通~~~に上昇トレンド中です。

 

なのに、途中で売っちゃッてるし、この人~~(´Д`)

 

本当に、こういった失敗のおかげで、今の自分があります。ありがとう失敗!

 

先ず、前半5回のトレードは、短期反転を確認すれば防げます。

 

後半のトレードについてですが、H1でもわかりますが、レジサポよりも上、H4MAよりも上なので、少なくとも売り環境ではないことは明かですね。

 

でも、どうして売りを実行してしまうんでしょうか。

 

私が良くやらかしていたのは、短期足に集中しすぎてしまうからでした。

何でもそうですが、短期的思考になり視野が狭くなると、いい案が浮かびません。

 

トレードにおいて、その傾向は顕著です。

 

よって、こういったことを防ぐためには、事前にこのラインを下回るまでは目線を変えないと決めておくことです。

 

もっとも、そんな決め事は、メンタル崩壊と共に吹っ飛ぶのですが( ;∀;)

 

精神が安定している状態でのみトレードを実施するのであれば、トレードってそんなに難しいもんじゃないんですよね。実際。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。