トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

どうも、おはようございます。イチです。

 

今日は、はてなブログさんからの推奨により、お題スロットなるものでお題を決定したのですが、気になるお題は「ブログをはじめたきっかけ」となりました。

 

ちょうどブログの主旨も伝えられればと思っていましたので、記事にさせて頂きます。

 

以前に記事内でも書きましたが、私は師匠から「何でもいいので情報発信を始めたほうがいい」との提案を受けたのをきっかけに、ブログをはじめることにしました。

 

何でもいいのでといいつつ、情報発信をする理由はハッキリしていて、それは少しでも誰かのお役に立つためです。

 

こう書くと、ちょっと胡散臭い感じしますよね(゚∀゚)

 

今では、誰かの役に立つことが自分の幸せに通じる道であると、確信していますが、私がそう思えるようになった話をダイジェスト版でお届けします。

 

 

私はもともと、超利己的な人で、決して悪気は無いんですが、まず自分の事、それも自分が得することや、損しないこと、目立つこと、そんなことばかりしか考えていませんでした。

 

また、仕事に関しては一生懸命やる方だったので、ほかの人よりも仕事は出来る方だったと思っていました。 勘違いですが(;^_^A

 

それゆえ、仕事をしていても、

「俺だけこんなに一生懸命やっても、損なだけじゃん。そんなんだったら、頑張りが完全に報われることを仕事にしたい」

と思うようになり、紆余曲折(5年ほど。。長すぎ…)ありましたが、結果FXに腰を据えることとなりました。

 

しかし、FXでの成功を追い求めるものの、思うように結果が伴わないことに加え、当時様々な書籍などの影響(例えば、捨てることが出来ない人間は、新たなものを得ることはできない)から、他のことが煩わしくなり、同時に心も荒んでいったように思う時期を過ごしました。

 

少しずつトレーダーとして成長していくことは、嬉しくもありましたが、どこか満たされない気持ちがいつもありました。

 

そんなとき、友人のトレーダーの紹介から、今の師匠と巡り合うきっかけを頂きました。

 

私は、今までトレードや資産運用に関する様々な方とお会いしてきましたが、初めて人間的にも尊敬できると思いましたし、また現在においてもトレード以外の様々なことを学ばれる程、奢らない姿勢にも非常に好感が持てたのです。

 

しかも、驚いたことにその方には、更に師匠がいて、その方もさらに凄くて…

驚いたのは、それに関する方々が、ことごとく生き方として、何と言うか、自分の理想というか、人間の本質というか、王道?

上手く表現できませんが、とにかく初めて

ど真ん中ストラーーーーーーーーーーーーイク!!

と、心の真ん中にズドーーーンとくるような衝撃を受けたのです。

 

そちらで、(FX以外の)学びを重ねるたびに、自分の視野の狭さ、価値感(自分が価値を見出しているものは、実は価値がなかった… 等)、姿勢、考え方が徐々に、心から素直に受け入れられるものに変化していきました。

 

そして、「これまでの考え方じゃあかんわ~(>Д<)」

つまり、少しずつでもいいので、人の役に立つことを積み重ねたいと思うようになりました。

 

心境的には、福山雅治さんの「家族になろうよ」の一節

~明日のわたしはそれほど変われないとしても

  一歩ずつ与えられる人から 与える人へかわってゆけたなら~

そんな感じです。

 

そう考えると、自分の本質である「利己的」というのは、実は変わっていないかもしれないです。

 

ただ、本当に

「与えたら、その人からは返ってこないかもしれないけど、与え続ければそれは巡り巡って返ってくる。」

と心から思えたため、冒頭に書いた師匠からの「何でもいいので情報発信を始めたほうがいい」という提案通りに動いてみたくなったので、ブログをはじめたのです。

 

ということで、以上がブログをはじめたきっかけでした。

 

私事で恐縮でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。