トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

抽象度を上げる

おはようございます。イチです。

 

今日は抽象度の話をしたいと思います。

 

何故か!?

 

それは、人生の時間は有限だからですw

 

と、軽く冗談っぽく初めてみましたが、結構大切な話となります。

 

 

仕事でもトレードでも何でもそうだと思いますが、大切なことって沢山ありますよね。

 

特に私のブログを見てくれてる人は、トレードをされている人が多いと思うので、その目線で説明すれば、、、

 

トレードでは、手法も大切ですが、メンタルも大切ですよね。

手法と言っても、トレンドフォローもあれば、逆張りもあり、ブレイクアウトもあり、それ以外にも沢山の手法があります。

 

メンタルと言っても、自分の失敗に対する考え方であったり、自信であったり、セルフイメージであったり、感謝の気持ちであったりと、沢山の切り口があります。

 

トレンドフォローも、MAを軸に考えるのか、ダウ理論を軸に考えるのか。

はたまた、エリオット波動論なのか、グランビルの法則なのか。

 

更に言えば、MAも複数の時間帯で使うのか、何本分のMAなのか。

SMAなのか、EMAなのか。

 

どんどん、深堀していくのが具体性ですよね。

 

逆に、

「とはいっても、結局MAって過去の値動きの平均で、色んなのを使ってる人がいるんだから、適当に平均的な値で使っとけばいいんじゃない?」

ってのが、抽象的な感じです。

 

 

ここで大切なことを言います。

 

具体的世界でベストを追い求めすぎるのは無駄

 

ということ。

 

トレードも、仕事も、健康も、人間関係も、これだけやっときゃ完璧!みたいな、便利な法則はありません。

逆に、そんなことを謳っているのであれば、即刻そこから走って逃げるべきです。

 

色んな所で書いてますが、大切なことは幾つもあり、それら全体を見て判断する必要があります。

木を見ずに、森を見る必要があるのです。

 

なのに、具体的世界でベストを追い求めすぎるとどうなるでしょうか?

 

健康で言えば、あのサプリがいいのか?このサプリがいいのか?

 

あのサプリは、〇〇が入っていないからダメだ…

〇〇が入っていても、天然じゃないからダメだ…

じゃあ、どれがいいんだ。△△という成分は入っていないほうがいいらしい…

 

と、一つ一つの項目において、判断に時間がかかりすぎてしまいます。

 

確かに時間をかければベストな選択に近づけるとは思います。

 

でも、それは個別最適であり、全体最適ではありません。

 

健康のためにこだわって色んなサプリを飲んでいても、体も動かさずに、暴飲暴食をして、寝不足で、心の持ち方も良くなければ、健康状態は悪化していく可能性が高いです。

 

人生において、時間は有限ですので、細部にこだわり過ぎず、大切なものを発見していきたいものです。

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。