トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

エネルギーってなんだ?①

おはようございます。イチです。

 

トレードで勝つために、様々なことを学びました。

 

始めは技術的なことばかり学んでいましたが、色々経験する中で、多くの先人が言うようにスキル2割・メンタル8割なんだろなぁ、と感じるようになります。

 

一口にメンタルっていっても、本当に色々ありまして、

 

書物を読み漁ったり、色んなセミナーに参加したり、100万円を超えるような教材で学んだり。

 

でも、具体的に改善したと実感できるものはなかなか無かったんですね。

 

 

時期を同じくして、私と一緒にトレードを学んでいた友人が、なかなか勝てない中、師匠からこう言われました。

 

「〇〇君は、技術は問題ないんだけど、人間としてのキャパというか、落ち着きというか、まぁレベルが足りないんだよね。」

 

それを聞いて、友人も「え~~!何それ!?勝てるように色々教えてくれているんじゃなかったの!?じゃあ、それってどうやったら身に付くの!?」

 

と思ったようです。

私も同じことを思いました。

 

まぁ、その師匠が言っていることも、メンタルを指していたんだろうなぁと思いますが、やっぱりその師匠でも、そのメンタルを成長させるための具体的教示って難しかったんですね。

 

 

その頃、トレーダー仲間と話し合っている時の話のネタは、

・曇りなく相場を見たいのに見れない

・恐れずに躊躇なくEntryしたいのに出来ない

・負けた時に「悔しい」と感じてしまい、その後の成績が崩れてしまう

と、やはりメンタルに繋がる話が多かったのですが、具体的にメンタルをどうやったら成長させられるかが分からなかったんです。

 

でもそんな中、友人の紹介から繋がった方々から、そういった方法を。。

 

いや、正直それ以上に価値のある情報を学ぶことが出来たんです。

これは、本当に運が良かったと言うしかありません。

やっぱり、人との繋がりは大切ですね。

 

そこでは多くのことを学びましたし、それを記事にしたらとんでもない記事数になってしまいますので、私が学んで一番良かったことを上げるとすれば…

 

それは、エネルギーの概念です。

 

これは、学校で学んできたことや、自然界にも通じる話なので、説明すれば誰もが分かる話なのですが、いざ自分の生活に役立てられているのかといえばそうではなく、むしろ逆行した生活をしている方のほうが多いと思います。

 

それでは、次回はその概要に触れていきたいと思います。

 

それでは、本日もお読み頂き、ありがとうございました。