トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

色々と久しぶり

どうも、おはようございま~す。イチです。

今日もありがたいことに、一日が始まりましたね。

 

 

さて、昨日は久々にインドネシアにいる友人と語らいました。

 

彼は、私のサラリーマン時代の後輩で、たまたま共通の話題としてスロットの話で盛り上がってからというもの、一緒に色々学んできました。

 

その当時私は、ビジネスやら投資やら色々やって、結果FXに専念し始めた時期だったので、彼ともFXを一緒にやることになったんですね。

 

私たちは、性格は全く逆のタイプで、

・私は石橋を叩いて渡らない程の慎重派であるのに対して、

・彼は風雲たけし城の浮石(歳バレますね)を叩かずに渡るタイプ

なので、スピード感が全く違いました。

 

私が色んな人のトレードを参考にしながらも我流で学ぶのに対し、彼は現役のトレーダーへ授業料を払ってどんどんと学んでいきました。(私も、授業料払って学んではいましたが。)

 

そして、その思い切りの良さから、早々にトレードで「行ける!」と判断し、私より先に会社を辞めてしまったのです。

 

が、お読み頂いている方の想像通り?その判断は早すぎたのか、トレードで負けを繰り返してしまい、再度サラリーマンへ逆戻りするハメに。

 

色々な人のアドバイスを総合すると、

「とにかく一つの手法を、自分のものにすること」

少なくともこれが出来ていないと、トレーダーとして食っていくのは厳しいです。

 

さて、話は変わりますが、その友人は最近、普段使っているスゥイング手法ではなく、スキャルを始めたとのこと。

何でも、知り合いからその手法を教えてもらったそうな。

 

しかも、ルールを確認すると、「え!?これでいいの?」って程に非常にシンプル。

マルチタイムフレーム…確認しません。

節目…確認しません。

前回高値や安値…確認しません。

ホンマかいな。

 

そんじゃあ、一旦過去検証してみようという事になりまして、今日は久々にMT4のプログラムを組んでいました。(メタトレーダーには自動売買機能があるのです。)

 

久々でしたが、昔はしこたま組んでいたので、直ぐに思い出し、さっそく組み上げました。

正常に動作するかな…(ドキドキ)

 

検証開始ボタン ポチ。 結果ノートレード。あ~だめだ~。

どうもオーダーが通っていない様子。

よく見たら、OrderSendの引数が誤っていました。

 

修正して、再トライ。→売買結果出てます。 良し!

結果は、、おお!勝ってる。

 

いや、ぬか喜びは早い。過去はどうだろう… ポチ。

 

う~む。微妙。

2017年からは勝てるのですが、それ以前はからっきし。

 

自分としては、やはり

「いつ、どの相場・市場でも通用する、相場の原理・原則に則ったトレード」

が好きなので、ちょっとこの手法は無いかな…

 

まぁ、でも、議論になったのは、

「トレードって、チャンスは滅多にないから、そこに居合わせるのが難しいよね。」

って話で、実際、一日にシグナルが2回出たとしても、待ち時間が占める割合って、恐ろしく多いですよね。

 

そりゃ、スキャルやりたくなる気持ちも分かります。

 

現実的には、アラートをかけておくなどするのですが、それでも面倒なものは面倒。

環境認識までは人間系で行い、環境が良さそうなら、エントリータイミングの部分だけは、プログラムに任せるってのも良いかなと思ったので、また時間を見つけて作成してみようかなと思います。

 

あ、ちなみにシステムトレードからやり始めた方がお見えになるのであれば、やっぱり裁量トレードから始めるのがおススメですよ。

 

理由については、長くなるのでまた別途記事にでもしたいと思います。

 

それでは、今日はここで締めたいと思います。
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。


今日も、後悔の無い一日を過ごせるよう互いに頑張りましょう。