トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_60

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180915101152p:plain

当時の環境認識

上昇中 H4H1共に収縮

 

前回の認識にもありましたが、上昇が弱くなってきています。

 

こういった環境の下では、はっきりしない相場となるため、どちらかに方向性がハッキリするまで様子見、ってのが正解な感じの相場でした。

 

とはいえ、まだ上昇の力は残っており、最終Entryからは114pipsまで上昇しましたが、利食いせず。

完全に目が眩んでいます。

 

よって、環境認識の反省としては、上昇の力が弱くなってきているので、下からEntryしても小さく利食い。もしくは、どちらかに抜けるまではEntryしない。ってこと。

 

また、Entryタイミングの反省としては、いつもの短期反転。

f:id:ichi0215:20180921135843p:plain

落ちていくときに焦らなくても、一旦上ダウを築いてからでも、十分チャンスはあります。

 

では続いて2枚目。

f:id:ichi0215:20180915101208p:plain

当時の環境認識

2週間続いたダラダラ上昇も基調が変わる 一旦下げて昨日安値に到達

 

方向感のハッキリしない状況から、下へ抜けました。

H4にて大潮は上方向であることが確認できるため、下抜けからの下落は一瞬で終わるのか、しばらく続くのか?どちらか迷う状況であると言えます。

 

でも、とりあえず一旦もみ合いから下抜けしたので売り目線が基本か。

 

これを「前日安値に到達した」という理由で買っているという事は、「目線転換線を下抜けした(H1LVで下落ダウを形成した)」という事実を重く見ていないってことですね。

 

売り目線としても、このまま現在発生している下落の波に乗っかるか、一旦押しを待つかも選択が分かれるところですね。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。