トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_59

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180915101120p:plain

当時の環境認識

「上昇中 節目に乗り上げたか」

 

全体的には上昇中ですが、緩やかな上昇相場ですね。

こういった環境の時は、ジワジワ上げてストンと落ちるので、小まめに利食いしていく感じが良さそうです。(だから、ジワジワしか上げていかないんですね。)

 

せっかくEntryして上昇しましたが、利食いについて考えていないため、都合よく「ぶっ飛ぶかも」なんて考えて、順行を無駄にしています。

 

Entryよりも利食いは難しいです。

 

が、とにかく人は事前に決めておかないと、感情に流された行動を取りやすいので、利食いも簡単でもいいので、「こうなったらこうする、逆にこうならなかったらこうする」ってのを考えておくと、幾分かマシになると思います。

 

2枚目。

f:id:ichi0215:20180915101134p:plain

もう、なんか相場に力がないですね。

 

M15のチャートを見て、私が着目するのは、監視直後に前回安値を割ってしまったことです。

これは、M15LVでは価格が折り返した(または、その可能性が高い)ことになるので、短期的な目線は売りになります。

 

当時はそんな目線無かったので、買い目線継続。。。

 

H1MAも下回ってきて、短期ダウも下落に転じたとなれば、一旦潮目が変化したと認識したいところですね。(ただ、M15で前回安値の下抜けは決して強くないため、迷いやすい所です。)

 

環境認識でボタンを掛け違えている状態で、いくらシグナルを研究しても無駄(Entryしても飛ばない)なので、やっぱり先ずは環境認識をしっかり鍛えることですね。

 

環境認識の鍛え方は… また、落ち着いてそれ専用で記事にしますね。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。