トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_50

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180902144104p:plain

過去の環境認識としては、

「伸びすぎな感じ、逆張り

と、確かに、一気に順行したため、売りを狙っています。

 

H4に見える、前回高値よりも下に位置しており、過去高値からのけん制も効くため、悪くは無いと思います。

 

が、やはりこれは逆張り

 

以下の記事にも書きましたが、逆張りやるなら、逆張りに徹する。

 

先ずは、順張りに徹しましょう。 

373arigatou.hateblo.jp

 

そして、Entryタイミングに関しては、短期足の反転を確認する。

 

これに限ります。

f:id:ichi0215:20180914024816p:plain

赤矢印手前は、抜けた!と言いにくい箇所なので、明確に抜けた後がいいと思いますが、こんなこまい所は自分のルールを決めればいい話です。

 

戻りを待つかも含めて。

 

次は2枚目。

f:id:ichi0215:20180902144124p:plain

当時の環境認識

「上昇中 前回高値に届くか 週足MAで調整中 H1MAが近い買い目線」

と、買い目線中。

 

いいじゃないですか。

H1では、明確に上昇トレンドですしね。

 

ただ、H4MAの過去高値が気になりますし、週足MAに差し掛かっている点も気になります。

 

ここで、確認したいのは、到達時のアクションです。

 

もしも、相場参加者の集合意識が「ここは売りだ~!」って箇所であれば、到達後に

強めの反発アクション

が発生する可能性が高いです。

 

もちろん、反発アクションがあってもそのまま延伸していく可能性もあるのですが、相場参加者の集合意識を確かめるために、活用できます。

 

今回であれば、上昇から調整に転じた後、どちらかといえば横這いの動きをしています。これにより、

積極的に売りを行っているポジションが少ない=上昇を遮る力は小さい

と想定することが出来ます。

 

あとは、下から押し上げてきたH1MAに引き付けてEntryすればOK( `ー´)ノ

 

って、Entryできてませんが( ;∀;)

 

まだまだ、自分のトレードに明確さが足りない時期なので仕方ないですね。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。