トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_37

おはようございます。イチです。

 

それでは、本日の一枚目です。

f:id:ichi0215:20180821195342p:plain

H4にてレジサポ転換線を上抜けており、H4MAよりも上に滞在。よって、買い目線オンリーでOK。

 

監視開始時点では、H1揉み合いレンジの上に位置しているので、ここからすることはありません。

 

売りで入っても利益は出せましたね。

でも、それは結果論。

 

完全に根拠のある箇所からのみ狙う。優位性のある箇所からのEntryを徹底する。

余分なことはやらない。

 

でも、やりたくなるんですよね。分かります。

環境認識に慣れてくると、例えば今回の大局には逆らうけど、一旦逆へ押しそうな場面とか、分かってくるし、狙えそうな気がするし、実際にEntryすれば、上手くいくこともあるんです。勝てちゃうんです。

 

でも、それをトータルで見たら… これを考えなくちゃならんのです。

 

だから、やっぱり完全に根拠のある箇所からのみ狙う。

 

それでいいです。それがいいです。それしかないです。

 

それでは、2枚目。

f:id:ichi0215:20180821195356p:plain

1枚目の環境と同じく、H4にてレジサポ転換線を上抜けており、H4MAよりも上に滞在。よって、買い目線オンリーでOK。

 

そして、その通りにEntryしています。

 

Entryタイミングとしても、H1の-2σ箇所からのEntryとなっているので、申し分ないです。H1揉み合いの過去安値ラインとも揃っていますしね。

 

こういうトレードだけ積み重ねれば、本当に堅いです。

 

でも、それ以外の箇所で手を出しちゃうんですよね。

 

トレードロジックが定まっていないのであれば、問題外。

 

トレードのロジックがしっかり固まってからでも、うっかりEntryは続きます。

 

それを防ぐためには、ロジックに適合しているから買おうとしているのか、別の原因(自分の都合)で買おうとしているのか、これを識別する必要があります。

 

自分の内側の問題です。

 

本当に子どものことを思って叱っているのか。

言った通りにしないから、イライラして叱っているのか。

 

ロジックが適合したからEntryしようとしているのか。

負けたトレードを取り返したいからEntryしたくなっているのか。

 

同じことです。

 

自分自身の悪い習慣、思考回路は、トレードのみならず、私生活にも出ます。

よって、トレード中のみならず、私生活でもトレードの修行は出来るんです。

(というか、トレードだけで上達しようと思うほうが難しい。)

 

利食いに関しては、またいつか別途記事にしますね。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。