トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_40

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180902143405p:plain

H4にて節目が機能しているのが見て取れる状況。H4の上昇が3度程抑えられているのが、H1にて見て取れます。

 

環境認識でも書いてあるように、6日の高値は日足にて3σ到達していたようなので、一旦エネルギー切れとなっている可能性が高いし、H4ではBBが収縮し始めているため、例えば買いを狙っていても、このままブレイクしていく力は残っていないか、、と考えることが出来ます。

 

結果的に、長期の節目がH1の2σ箇所と重なり、そこから下げていきました。

 

この時の自分は、売りを狙っていますが、連日記載しているように、基本的に長期の流れに逆らったポジションを取ることは無いので、ここで売りを考えることはほとんどありません。

 

勝てていない方であれば、先ずは順張り、押し目狙いがしっかりできるようになってから、逆張りを研究してみればいいと思います。

 

次は2枚目。

f:id:ichi0215:20180902143422p:plain

引き続き、買いが強い状況。

 

ただ、監視開始時点でH1で確認できる、ブレイクした上値抵抗線の裏側にタッチして、そこはH1のー2σ箇所でもあったためか、V字リバーサルっぽい動きで一気に順行していきました。

 

ここでEntryしようと思うと、短期的な反転を確認していたら遅いので、節目で思い切ってEntryするしかありません。

 

そして、イメージ通り動けばよし。イメージ通り動かなければ切る。そういうEntryも強い根拠箇所では使えると思います。

 

とはいえ、このブログを見ている人は初心者が圧倒的に多いでしょうから、先ずは短期的な反転を確認してからのEntryに絞ればいいですね。

 

V字リバーサルは捨てていいです。(要は、落ちている最中に買いを仕込まない。)

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。