トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_44

おはようございます。イチです。

 

それでは、過去の記録へ。

f:id:ichi0215:20180902143651p:plain

H4にて上昇ダウの1波の中での短い波を狙ったトレードです。

 

前回のトレードでH4の上昇に対する押しが終わり、上方向へ大きく進みましたが、その波に対する調整段階からの監視です。

 

M15では丁度日足MAがレジとなっていたところを、超えてサポに転じていますので、その付近からの狙い。

 

しかし、結局Entryが早く、損失になってます( ;∀;)

 

絶対的に優位なEntryなんて存在しませんが、少なくともいつも言っているように、調整下落の波が短期チャートで反転したことを確認してからEntryすることが大切です。

 

これは、私が3年前へタイムスリップして、自分の頭をカチ割ってでも伝えたいことです。

 

次は2枚目。

f:id:ichi0215:20180902143704p:plain

H4MAが上昇、ダウも上昇の中、H1MAを背にしたEntryです。

 

環境的には買い目線でいいのですが、直近高値抜けしてから、そのラインを下回っているのは環境的にマイナスと捉えられます。

 

そして、前回に引き続きEntryが早いです( ;∀;)

 

これは例えば、

 

人と会話をしていて、これだ!という答えが見つかった時に、はやる気持ちを抑えられずに、相手の話を遮って発言してしまう。

 

これも同じ現象だと思います。

 

自分本位で、相手の立場(今、相手が自分の考えを話している)を考えずに、自分の考えを発信する。

 

自分本位で、相場の立場(今、調整波として下落している)を考えずに、自分の考えでEntryする。

 

そう考えると、相場の訓練って、人間としての訓練(成長)と紐づけ出来るんですよね。

 

そう考えたら、日常も、トレードもめちゃ楽しくなってきますよ!

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

 

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。