トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

後悔の念

こんばんわ。イチです。

 

クリスマスですね。

我が家では、一日早くサンタが来てくれたようです。

夕飯時には、子供と家族とみんなでクリスマスの歌を歌って、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。本当に感謝です。ありがとう。

 

 

さて、食事についてですが、私はこれまでに『この人スゲーなぁ~』って人達が、健康についてどう考えているかってのも、気にして教えてもらっていたのですが、その複数の人たちの情報元を辿っていったら、だいたい似たような考え方に辿り着いたんですね。

 

そして、実際に自分でも実践してみて、その効果を感じたりして、ますます確信が高まっていく。

 

それまでに吸収した、食事以外の知識も繋がっていく。

 

今、健康および食事に対しては、心の平安を感じるくらい、『これだ!』って考えに辿り着くことが出来ています。

 

こういうのって、トレードの時にも思ったんですが、

 

・複数の基礎知識本からのセオリー

・自分の経験による当たりはずれの感覚

・複数のメンターの証言

 

複合的に捉えると、大体これかなってのは分かるようになってきますね。

 

これは感覚的に捉えている部分もあるので、『〇〇だから間違いない!』って、言葉にするのは難しいんですが、自分としては確信がどんどん高まっていくわけです。

 

 

さて、そんな私が健康を底上げしようと考え、『炊飯器』を購入した時のことです。

 

こういう買い物って好きなので、色々と比較して買ったんですが、なぜか一番押さえどころのAmazonを押さえずに購入した所、最安値よりも高く買い物をしてしまったんですね。

 

私は、昔から完璧思考なところがあるので、こういった時も購入後に「しまった~(>_<) なんで、見落としたんだろう…。」「今からキャンセル出来ないかなぁ。」とか、後悔してしまいがちなんです。

 

 

そして、話は今日に移りますが、今日お風呂に入った後、風呂で体をふいて、赤ちゃんを拭いたガーゼを洗おうとシャワーをひねった時、シャワーを回しすぎてお湯が体に思いっきりかかってしまいした。

 

一瞬、「あ~!せっかく体を拭いたのに!!」って、「何でシャワーを回しすぎちまったんだ!」と思ったんですが、その後、スッと気持ちを切り替えて淡々と体をタオルで拭き、「今」に戻れました。

 

ここで「アッ!」って思ったのは、

・私たちは、選択と行動を何度も行う

・ベストな選択が取れればこしたことは無いが、全てでベストな選択を行うことは、返って非効率になる

・ということは、幾度と取る行動の結果が、今回のように「誤ってシャワーを食らってしまったり」「見落として最良の買い物が出来なかったり」というベストではない行動は必然的に起こる

・必然的事象に対し、いちいち後悔していたら人生勿体ない

 

つまり、これはトレードで言う損切、必要コストなんだ!ってことと同じだった訳です。

 

トレードが先か、私生活が先かは分かりませんが、どちらも同じことであり、こういった考え方を変え、訓練していくことが、私生活・トレードの向上に繋がりますね。

 

そして、これって人間関係でも同じことが言えそうだなぁ。と、記事にしている時にそう感じました。

あぁ楽しい~♪♪

 

ということで、本日はここらへんで。

今日もお読みいただきありがとうございました。