トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

人生で重要なことの全体像

こんばんわ。イチです。

 

今日は、私がトレードに取り組んできた結果、後で振り返ってみれば盲目的だったなぁと感じる事に付いて記事にしたいと思います。

 

ちなみに、今「何か」に熱く取り組んでいる人ほど、私のように盲目的になっている可能性がありますので、ご自身を自己点検してみるといいと思います。

 

 

さて、数年後に見直してみたらまた変わっているかもしれませんが、私が人生で重要だと思う大項目を以下に羅列します。

 

 

◆考え方(価値観)

考え方がすべてを方向付けると思います。(無論、それに沿った行動も必要となる。)人生、仕事、家族、人間関係に対する考え方、日々自分が自分に問いかける内容。事象に対する捉え方。生きる意義。広いですね。

 

◆環境(人間関係、家族関係、会社)

人は、自分自身が置かれている環境から強く影響を受けます。どのような友人がいるか。家族とどのような関係が築けているか。会社でどのような人に囲まれているか。

 

◆食事

私たちの体は、食べ物から出来ています。粗末なものを食べ(飲み)続ければ、どのような影響が出るかは想像に難しくありません。体の状態は、自分の考え方・感情にも影響します。何を食べるか、どのように食べるか。どのように考え食べるか。

 

◆運動・風呂・睡眠

体の状態は、自分の考え方・感情にも影響します。体を適切に機能させるために、どのように動き、休めるか。

 

 

と、こんな風に捉えていますが、私がトレードに取り組んでくる途中までは、それぞれ以下のような考え方に偏っていました。(そして、今はかっこ書きのように感じています。)

 

考え方…トレードで如何に勝つか、に対する考え方は積極的に吸収。関係ないものは排除。自分の人生の意味、意義、そんなものは勝てるようになってから考えればよい。トレードに繋がる以外の考え方は、今は必要ない。

(トレードは、自分の考え方、行動習慣、癖、とにかく自分自身が試される場所なので、本質的な自分の考え方を見直した方が、根本的解決になり、トレードのみならずそれ以外多くに好影響を与える。自分の考え方の指針を持ち、望ましくない思考・癖に気付き、日々リセットし、変革していく。これが人生を変えていく。)

 

環境…トレードで成功するために、自分自身を高め合える仲間は必要。それ以外は、必要最低限で良い。(当然、仲間は必要。でも、真に必要なのはトレードという狭い世界ではなく、生き方のレベルで共感・協力できる仲間を増やすこと。また、家族は自分の土台なので最も大切。会社生活も、自分の成長の場なので、色んな面で高め合える仲間が必要。人は一人では生きていけない。関係性の構築は一朝一夕では成り立たないので、継続が必要。)

 

食べ物…生きるために必要なカロリーを最短時間で摂取出来ればよい。食に対するこだわりは一切ない。(食べ物は、カロリーという面でのエネルギーだけでなく、気力・精神面でのエネルギーの貴重な補給元。消化は人間が最もエネルギーを使う行為なので、変なものを変な食べ方をして、無駄なエネルギーを使わない。人体の歴史、構造上の観点から好ましいものを、好ましい調理方法、食べ方、考え方で頂くことで、毎日活力のある日々を送れる。これにより全ての活動が支えられる。)

 

運動・風呂・睡眠…ほぼ無関心。(体を適切な状態に保つためには、適度な運動、お風呂でのエネルギー回復、睡眠による回復が大切。また、睡眠は質が大切なので、眠り方、眠る前の考え方等により、質を高める。)

 

 

まとめ

トレードの結果を出すことに固執した結果、人生レベルで見たらバランスを崩していた。人生の土台がしっかりするからこそ、その上にくる具体的な活動(例えばトレード)で結果が出やすくなる。

技術習得時には一点集中が大切だが、上記それぞれの項目の中で極端に入り込むと、またそれしか見えなくなってしまうし、人生の時間には限りがある。よって、パレートの法則を意識し、それぞれの項目で大切な事を見極め、取り組み改善し、自分のボトルネックを解消することが大切。

 

 

あくまで私の反省ですが、誰かの参考になれば幸いです。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。