トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

今私が専念すべきこと

どうも、こんばんわ。イチです。

 

今、師匠から『家族(奥さん)のために集中すべし』とのアドバイスを頂き、またそれが確かにその通りと納得できたため、一旦トレードの記事は休止としたいと思います。

 

ただ、トレードだけでなく、家族関係や、仕事など何でも繋がっています。

 

例えば、トレードでいう「自分のポジションの事、自分目線の事しか考えていない人は勝てない。」ってのは、人間関係でいう「自分の事しか考えていない人は、好かれない。」ってことに通じてきますし、

 

トレードでいう、「先ずは一つの手法に専念する」ってのは、スポーツの上達に繋がります。

 

何かに継続して取り組み、知識ではなく「体感として分かる」という経験を、『複数のジャンル』を通じて感じると、その感覚に対する信頼度は一気に上がります。

 

私はこれまで、「エネルギーを集中させることが大切」という考えから、トレードに専念してきました。

 

それ自体は、トレードスキルや自己のメンタルコントロールの向上に寄与したので、継続して取り組んできて本当に良かったと思います。

 

しかし、人生における「幸せ」や「エネルギーを高める」という観点からすると、家族の中でエネルギーの循環が起こせているかというのが、非常に大きなカギを握っているんですね。

 

恥ずかしながら、私はこのことを今の師匠から説かれるまでは、気付きもしませんでした。

 

 

でも、その重要性を感じ、実際の行動を変えてみたところ、驚くような効果を感じ始めたんです。

 

私は、行ってみれば向上心の塊のような暑苦しい感じの人間なので、おこがましいことに昔から奥さんにも「お前も何か前向きな何かに取り組めよ~!」と自分の価値観を押し付けていました。

 

でも、私が言えば言うほど、奥さんはかたくなに私の言う事を聞きません。

まぁ、言っても無駄だと分かるまでは言い続けたのですが、3~4年位であきらめて「何も言わなくなった」んですね。

 

何も言わなければ、ひょっとして変わるかも?って思ってたんです。

でも、何も言わなければ言わないで、好きなようにしてますから、結局変わりません。

 

 

それが、私の取り組みを変えたところ、奥さんの様子が一変!!

 

まるで別人のように変わり始めたんです。

(何をどうしたら変わっていったのか、についてはまた別途記事にしますね。)

 

私はそれに満足していましたが、師匠に相談したところ、「今、家族関係強化の流れが来ているので、今はそれに専念すべき」とのアドバイスを受けた訳です。

 

 

奥さんが、明るく、応援してくれる。

そんな関係を構築するのは無理だと思っていただけに、いざそうなり始めたとき「驚く程のエネルギーを奥さんから貰えた」んですね。

 

そして、このエネルギーは、例えばトレードの結果にも確実に影響します。

 

 

そんなわけで、ここからどれだけの期間になるかは分かりませんが、それに対することをちょくちょく記事にしていきます。

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございました。