トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

エネルギー漏れを防ぐ

おはようございます。イチです。

 

エネルギーの概念を説明しましたが、エネルギー漏れを防ぐために、私が実践してとても効果があったことを以下に解説します。

 

トレードをするようになってからというもの、日々の掃除や皿洗い、洗濯や頼まれごと、仕事などを何も考えずに淡々と丁寧にこなすようになりました。

 

いや、正確に言うと、そうするようになった時期はトレードで負けまくって、どうやっても勝てなくて、

勉強しても勝てなくて、練習しても勝てなくて、新しい手法試しても勝てなくて、

散々やらかしてから、ようやく「どうも、トレードで勝てないのは、自分自身の中に原因があるらしい…」と気付いて、

 

でも、それってどうやったら成長させられるの?って、それを今度は勉強して、

どれが正しいのかサッパリピーマンで、

そんな中、友人のつてで知り合った人達から、心というか、人間としての成長の方法を学んでからですね。

 

 

そんなことが何故大切なのかについて説明したいと思います。

 

私が、サラリーマンとして働いている頃、奥さんは専業主婦でした。

私は、会社で遅くまで働いてから、帰ってきてからトレードの勉強や練習を続ける毎日。睡眠時間も結構削ってました。

 

一方、奥さんは専業主婦ですから、時間があると思っていましたし、実際にテレビや昼寝などの時間もあったと思います。

 

私は、そんな状況にずっと不満があり、奥さんにはもっと運動するなり、食事に気を配るなり、前向きな活動をして欲しいと思っていました。

 

なので、たまに頼まれごとをすると、「俺のほうが時間が無いのに、何で俺がこんなことやらなくちゃいけないんだ!」と不満たらたらでした。

 

この、「何で俺がこんなことしなくちゃいけないんだ!」という思考は、 エネルギーを大量に消費します。漏れに繋がるのです。

 

自分の頭に、「何で俺がこんなことしなくちゃいけないんだ!」と問いかけます。

すると、脳はその問いに対して、何とか答えを探そうとします。

でも、そもそもの状況に対して不満を持っているのですから、納得のいく答えなど出る訳がありません。

 

脳:「この前、美味しいお菓子作ってくれたじゃないですか。」

私:「それは、俺がその前にマッサージしたお礼だよ!」

脳:「いつも部屋を綺麗にしてくれてるじゃないですか。」

私:「その位は、俺が働いているからやって当たり前だ!」

脳:「結婚するとき、幸せにするって誓ったじゃないですか。」

私:「う~~~~む。でも、俺ばっか大変で納得いかな~~~い!」

以降、無限ループ。

 

私は、トレードの検証ソフトをExcelVBAで作ったことがあるのですが、プログラムを失敗して、結論に行きつかない繰返し処理を組んでしまうと、CPUがずっと過負荷状態となり、たくさんの電力を消費してしまいます。

 

そんな感じです。

 

 

でも、「納得にエネルギーを使わない」ということを学んでからは、そういった思考にエネルギーを消費されるのは勿体ないと考え、冒頭に書いたように、何も考えずに淡々と丁寧にこなすようになりました。

 

これ、やってみると分かるのですが、如何に自分がエネルギーを漏らしていたかが分かるようになるし、エネルギー漏れ状態になりにくくなるので、超おススメです。

 

朝起きて、「まだ眠い~。昨日は寝るの遅かったしな~。もうちょっと温まってから起きよう。まだ、時間には余裕があるから大丈夫だし…」とかいって、布団から出られないのも、思考がエネルギーを消費していますよ。(それにより、時間も失っています。)

 

ちなみに、今は、もっと進化して、心持も違うのですが、先ずは何も考えずに淡々と丁寧にこなすを実践してみて下さい。

 

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました。