トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去、やらかしてきたこと①

どうも、おはようございま~す。イチです。

今日もありがたいことに、一日が始まりましたね。

 

 

トレードで結果を出したい人へ何を提供できるかなと考えていたら、

「あっ、そうか!今までにやらかしてきた失敗を書けばいいのか!」

と思い立ちましたので、何回かにかけて記事にしたいと思います。

 

それでは、記念すべきパート①は!

 

我流で取り組む。

 

に決定しました!

 

これ、まだ真剣に考えていないんですが、パート幾つまで行くんだろう…

書いているうちに、セルフイメージ下げないように気を付けないと(笑)

 

 

さてさて、私が経済的自由を目指し始めた時、ビジネス関係でお世話になった師匠がこう言っていたのを思い出します。

 

結果を早く出す人の条件

それは、「素直」「プラス思考」「勉強家」です。

 

さて、これを聞いて私はどう思ったか?

 

「うーん、なるほど。プラス思考はその方がいいよな。勉強家もその通りだと思う。でも、素直って?何でも素直に聞いていたら、騙されたり、偽物を掴んだりする気がするので、素直だけ良く分かんないなぁ。」

 

そう思いました。

 

これは人によるのかもしれませんが、私の場合は、「プラス思考」と「勉強家」はスッと腑に落ちたのですが、「素直」だけ腑に落ちきらなかったんですね。

 

素直じゃないですね(ToT)

 

そのせいで、ほんっとうに回り道をしました。

 

今から思えば、例えばトレードの先人が言っていることって、大体おんなじことなんですよね。

 

・トレンドには逆らうな

・一つに絞って継続しろ(エネルギーを集中させろ)

・トレードの記録を付けろ

・水平線が大切

・必ず損切しろ

 

色々あるのですが、そういった言葉って、目の前をサラッと通り過ぎていっただけで、結果的に自分が思うやりかたで、途中まで続けていました。

 

その間、全く結果に繋がらないどころか、「何で俺ってこんなに進歩しないんだろう。。センス無いのかな。」と自信も失っていきました。

 

そんな中、これまたどこかで聞いた言葉

「自由になりたいか、自由にやりたいか。」

そう、自分の今までのやり方に任せて自由にやるのって簡単なんですよね。

 

一方、自分のやり方じゃない方法でやるのって、ちょっと面倒というか、壁があるというか、腰が重くなるというか。要は、なんですよね。

 

でも、本当に素直な人って、本当に素直なんです(笑)

それは、疑うことを知らないとも表現できますし、言われたら信じてやってみるとも表現できます。

 

こういう人は、ハッキリ言って成長が早いです。

 

私の友人のトレーダーも、このタイプで、良い情報に繋がり、言われていることをそのまま受け止め実践する。

 

正直、めちゃめちゃ早いし、結果も出るんですよね。

 

でも、私は、我が強いというか、疑い深いというか。本当に我流でやってきて、もう散々な目にあいました。

 

でも、そのおかげで良かったことがあります。

 

それは、この素直ってのがどれだけ大切なのかを伝えることが出来る。

そして、今後も色々なことにチャレンジしていきますが、その時は必ずメンターを見つけ、言われた通りにやる。

このことにもう疑いすら持たない。そう断言出来ます。

 

私たちは、早く結果を出さなくてはなりません。

それは何故かというと、人生は有限ですし、私もあなたもトレードなんて「手段」に捉われる時期はいち早く卒業して、その先のレベルへ進むべき人間だからです。

 

みんなそうなんです。

 

一人が幸せになれば、その周りにも良い影響が及びますし、その周りの人からもさらに影響が広がります。

 

そもそもトレードをやろう、って考える人は、先ず前向きに物事を進めようという意思がある人が多いと思います。

 

それって、本当に素晴らしいことだと思うんですね。

 

無気力な状態だと、正直なかなか前進は難しいです。

 

でも、何かしら目指すものがある人って、前進する中でつまずいて転んで、そこから何かを得て成長していくんです。

 

そして、その成長は必ずあなたを幸せの方向に導きます。

 

今、幸せではないとしたら、それを受け入れては駄目です。

絶対に、幸せを感じられる生き方は在る。

それを信じられれば、必ず導かれます。

 

ちょっと話の方向がそれてしまいましたが、私が今強く思ったことを記事にしてみました。

 

それでは、今日はここで締めたいと思います。
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。


今日も、後悔の無い一日を過ごせるよう互いに頑張りましょう。