トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去、やらかしてきたこと②

どうも、おはようございま~す。イチです。

今日もありがたいことに、一日が始まりましたね。

 

 

本日は、「過去、やらかしてきたこと」のパート②いきたいと思います。

 

さてさて、前回の「我流に取り組む」に続く次なる項目は、

「失敗に対する誤認」です。

 

失敗という言葉は一緒でも、恐らくこの言葉に対する解釈って、実は人によって大きく異なるんだってことが、今は良く分かります。

 

ある人は、失敗=悪いこと、残念なこと とネガティブに捉える一方、実は、

ある人は、失敗=自分の成長の方向性を示すもの とポジティブに捉える人もいるんです。

 

私はこういった知識は何度か聞いたことがありました。

しかし、理屈では分かっても、腑には落とせてなかったんですよね。

 

たとえ話を二つほど、、、

【事例1】

トレードを学ぶに当たって、「ロジックを何か一つ決めて、負けてもいいのでやり続けろ」と言われる先人は多いです。

何人もの先人やメンターが言うので、当然私も「よしじゃあやろう!」と決意します。にも関わらず、いざ初めて数回負けると、「やっぱりこのやり方じゃダメだ…」とすぐにやり方を変えてしまい、継続なんて全く出来ません!

「負けてもいい」って言われているんです。

でも、実際に負けると、悔しいし、嫌な気分になるし、何とかしたくなってしまうんですよね。

結果的に、同じルールで20回やる、ってことをまともに出来るまでに半年くらい(それ以上!?)かかってしまいました。

 

【事例2】

また、トレードでは記録を付けるようにしています。始めた当時は、記録を付ける意味なんてよく分かっていませんでしたが、それでも途中から何とか記録をつける習慣が付きました。

そして、序盤は負けて、負けて、負けて、たまに買って、また負けて。

負けを何度も何度も繰り返します。

ルールに沿ってやっている間は、負けるもののぼちぼち負けていく感じです。

でも、何かをキックに感情的になって、ルールを破って、感情に任せたトレードをしてしまうことがあります。

暴走モードに入ると、もう目を覆いたくなるほど、怒涛の負けを食らいます。

そして、、、、、!

当時の私は、そのトレードは無かったことにしてしまったんです!!

また、その逆として、迷った挙句Entryしなかったのに、そのあと順行した場合、Entryしたことにして記録してしまったことも!!!

 それも、正確には覚えていませんが、数か月はやらかしてしまっていたと思います。

 

 

さて、【事例1】【事例2】ともに共通するのは、負けを受け入れられていないという点です。

つまり、負け=失敗=悪いこと、残念なこと といった感じで、ネガティブに捉えていたんです。

 

でも!

徐々に、決めた通りにトレード出来るようになり、盛大にやらかした情けないトレードも漏らさずに記録するようになりました。

そして、どこかのタイミングで、自分の負けトレードを見返していた時、「ハッ!」と、一種の閃きみたいな感じが降りてきました。

同じような負け方を何度も何度もしていることに気付いたんです。

 

トレードを成長させるための、具体的なヒントは、自分の失敗が教えてくれていたんです。

 

しかも、派手にやらかした時ほど、自分にとって大きな気付きが潜んでいました。

 

 

話は変わりますが、子供の成長なんかを見ていても、本当に失敗するほど成長するってのがよーくわかります。

 

なので、親の役目としては、「失敗しそう」って思うとつい手助けをして、失敗しないように手助けしてしまいがちなんですが、

そうではなく、失敗したらそれをカバーしてあげる。

そんな包容力を持って、見守ることが大切なんだなって思います。

 

それって、面倒なんですが、親が手助けするのは自分が楽したいだけなんですよね。

 

それでは、今日はここで締めたいと思います。
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。


今日も、後悔の無い一日を過ごせるよう互いに頑張りましょう。