トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

正反対の勝ちトレーダー

こんばんわ。イチです。

 

トレードをやり始めた頃からしばらくの間は、「トレードで勝てる人って本当にいるのかよ!?」って、考えてました。

 

だって、手法を色々考えても勝てないし、その手法の逆をやっても勝てないし、適当にやっても勝てないし、感覚的に「おっ、これは行けそう!」って思っても勝てないし(笑)

 

もう、何をやってもダメ。

 

トレードで勝ってる人なんて本当にいるの?

トレード業界の陰謀なんじゃないの?

都市伝説なんじゃないの?

 

本当に序盤はそんなことを考えるほど、上手くいかない日々が続いたものです。

 

でも、どっちが先か覚えてませんが、勝ってる人を知って、『本当にそんな世界があるんだ!』って信頼出来てからなのか、たまたま時期が重なったからなのか、勝ち方が分かるようになってきました。

 

その頃は、トレードで勝ってる人のイメージって、やっぱり「ぶっ飛んでる」というか「感覚が違いすぎる」というか、「イっちゃってる」というか、とにかく普通じゃない感じがしてました。

 

そーいう人ばっかりじゃないのかもしれませんが、私の知る限りでは変な人が多いってイメージでした。

 

トレードをやってる人なら分かると思いますが、正直、恐怖を感じたらまともな判断が出来ず、負けてしまいます。

その恐怖を克服するために、ひたすらトレードを繰り返し、やらかしては損失を繰り返すのですが、恐らく大半の人はここを越えられないです。

 

それでも、ほんの一部の人はやり続けた先に勝てるトレーダーへの道が開けるのですが、この道を抜ける方法の最もオーソドックス(といっても勝てる人が稀有なので、オーソドックスなんて無いかもしれませんが…)なのが、

感覚を閉ざしていく

方法なのだと今は思います。

 

理由は、「恐怖を感じなくする」という、普通の人間からしたら不自然な状態に辿り着くために、その他の感情も合わせて感じなく(鈍く)なってしまうのでしょう。

 

私も、トレードを続ける中で、トレード第一の生活になり、モニターと自分の内面としか向き合わない生活が続き、「楽しむ」とか、「相手の気持ち」とか、そういう感情がすっかり弱くなっていたので、そうなのかなと強く思っていました。

 

トレードで勝ち続けたいが、自分の感情は失いたくない…

そんな葛藤を抱えていた頃、今の師匠に出会い、そのおかげで勝ちトレーダーのイメージがガラッと変わりました。

 

というか、初めて人としても尊敬できるトレーダーに出会ったって感じでした。

 

先ほど挙げた、オーソドックスなトレーダーとは正反対の勝ちトレーダーだった訳です。

 

冷静に考えると、本当に良い出会いを頂きました。

 

今後も、色々と学んだことをお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。