トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

奥さんへの想い

こんばんわ。イチです。

 

人によると思うのですが、私にとってはトレードよりも難しい問題。

それは、夫婦関係の問題です。

 

私たち夫婦は一般的な家庭と比べても恐らく仲はいい方だと思います。

でも、師を含め、尊敬する方々から『循環の関係』を学んでからは、

・真に相手の事を思い合い、支え合う関係を築けていない

・衝突を避けている

・奥さんから応援される自分に成れていない

という事に気付きました。

 

私自身の課題は常にピックアップしており、日々の取り組みによって克服するべく行動を積み重ねていますが、当然、奥さんの課題というものもあります。

 

 

夫婦というのは近すぎる存在なので、私から奥さんに伝えても伝わりにくいですし、

私のコミュニケーション能力も、まだまだですので、直接話したとしても、なかなか分かって貰えません。

 

ですが、奥さんが『余分な鎧を脱ぎ捨て身軽に』、『余分な雑念を捨て心穏やかに』なっていくために、自分に出来ることがあると思いますので、ここに奥さんへの私の想いをまとめておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

奥さんへ

 

いつも、家のこと、子供の世話、俺の世話、諸々しっかり行ってくれていて、本当に助けられています。ありがとう。

 

特に、忘れっぽい私を補うように、キッチリと抜かりなく準備や行事ごとを押さえてくれたり、旅行等の下調べやプラン検討とかも積極的に行って貰い、いつもとても感謝しています。

 

また、子供についても、俺の我がままで、遅めの二人目を授かることになったので、今子育てという苦労を乗り越えてくれていることにも、とても感謝しています。

 

更には、俺が仕事以外でトレード等に取り組み続けてきた裏側には、私が居て欲しい時に居なかったり、体は居ても心が居ない時期があったり、たくさん迷惑をかけてきたね。

 

 

こう考えてみると、たくさん感謝することがあるのに、いざ日常では細かいことを指摘してしまっています。

 

先日、弟が会社の愚痴を延々と喋っていたため、弟に

『いつまでもマイナス面にフォーカスしてちゃダメだ』

とアドバイスしてみたものの、同じことを俺も奥さんにしてしまっていました。

 

『いつまでもマイナス面にフォーカスしてちゃダメ』これは、俺の課題の一つなのだけど、人には誰しも自分の課題があります。

 

そして、課題は、俺が尊敬する師匠にも同じようにあるんです。

f:id:ichi0215:20190821020408j:plain

それを乗り越えることは、『重い鎧を脱ぎ捨てる』『自分を蝕む害虫を駆除する』のと同じ感じ。

実施するたびに、明るく・軽く・温かくなれます。

ずっと一緒に過ごしているので、この変化は感じて貰ってると思います。

 

 

話は変わるけど、俺の家系は知ってる通り、ガン家系です。

まぁ、俺は大丈夫だと思ってるけども、ひょっとしたらってこともあります。

 

もし俺が死んでも、資産に加え、保険があったり、社会保障があったりするので、財政的にある程度は耐えられると思う。

 

でも、限界があります。

 

そんな状況を俺なりに考えた時、奥さんが自分や家族を守るために、気を付けて欲しいことを2点紹介します。

 

1.身の回りの人・食事・モノに感謝し、行動する

 居て当たり前の人、食べられて当たり前の食事、有って当たり前のモノなんてありません。人は愛想を尽かせば離れていくし、1回の食事の背景には信じられない程の大勢の人の苦労が関わっています。

 人との関わり合いの中で生きる私たちにとって、一番大切なのは間違いなく「人」です。よって、人に対して感謝の気持ちを忘れないように。

 また、人との接し方は、食事やモノとの向き合い方にでます。食事やモノであっても感謝せず、ぞんざいに扱ったり、無頓着だったりすることの無いように気を付けて下さい。

 

2.エネルギーを切らさない

 人はエネルギー切れになると、すぐ疲れたり、眠くなったり、元気が出なかったり、不機嫌になったり、素直に成れなかったり、怒りやすくなったりします。

 これが自分を含め、周りに与える悪影響は甚大なものです。

 一人身になれば、一人でやることが増えるので、「すぐ疲れたり、眠くなったり」してる暇はありません。

 また、元気が出なかったり、怒ったりでは、子供の成長に悪影響を与えるし、それは巡り巡って自分に返ってきます。

 エネルギーが溜まっていれば、楽しく前向きになれるので、自分の価値ある時間をより良い時間にするためにも、エネルギーは溜めておくように。

 

 

特に、エネルギーに関しては、先ず漏らさないことが大切になるので、

・ジャンクフードを取り過ぎない

・心の汚れを浄化する

この二つが有効だと思うよ。

 

 

最後に。

いつまでも一緒に居られるといいね。

一緒にいる時間は、出来る限り笑っていたい。

そして、その想い以上に『お互いがお互いを思いやれる関係』を築きたいと思ってる。なぜなら、今までに感じられたことのない程の幸せが感じられると確信してるから。

 

たぶん俺が死ねば、上で説明したことの大切さに気付くのだと思うけど、生きている間に気付き、共に歩んで貰えるのであれば、こんなに幸せなことはない。

 

いずれにしても、「二人一緒になれて良かったね」と言える毎日を、日々積み重ねましょう。

 

今後とも、末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、身内の話で恐縮ですが、どなたかの参考になれば。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。