トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

ピンチはチャンス②

こんばんわ。イチです。

 

ピンチはチャンス。

その言葉を、どれだけ実践に繋げられているかが、成長のカギになります。

 

師から学んだ、負けパターンの克服方法。

 

敢えて一言で表せば、『負の感情を、愛念の力で乗り越える』という事です。

 

 

前日の記事で紹介したように、奥さんに対する負の感情が湧き上がってきたとします。

 

ここで、負の感情に従って、本能のままに不平不満をぶちまける。

これは、感情の奴隷になったということです。

当然、これだと乗り越えた事にはなりません。

 

本能とは、『潜在意識に刷り込まれた、これまで取ってきた行動』なので、その行動を取ることで、

『発生した事象』に、負の感情から取った『これまでと変わらない行動』が紐付けられ、次回も同様の行動を取る可能性が高くなります。

 

まぁ、これは誰もが抜け出せないループで在り、何かしら思い当たる節があるのではないでしょうか。

もちろん、私も同様です。

 

しかし、現在の行動の軌道上から抜け出そうと思ったら、エネルギーが必要です。

f:id:ichi0215:20190810162649p:plain

ここ(赤矢印部分)では、これまでと同様の行動を取ろうとする力、つまり

✔自我への執着(自分を軽視するなんて許せない)

✔負の感情を発散して気持ちよくなりたい

と、これまでと異なる行動を取ろうとする力、つまり

✔変わりたいという想い(自分の成長)

✔相手のことを想う気持ち(相手の成長・愛念の気持ち)

 

 

が、綱引きを始めます。

そして、その結果どちらかに軍配が上がり、これまでと同様の行動を取るか、異なる行動が取れるか、が決定します。

f:id:ichi0215:20190811000150p:plain

そして、これまでと異なる行動を取れた時、初めて

『発生した事象』に『これまでと異なる行動』が紐付けられることで、これまでと同じ行動パターンの回路が弱まります。

 

ですが、この『これまでと異なる行動を取る』のが難しいんです。

 

というか、その前に『今、目の前に行動の自由(選択)がある』と認識することが難しいというのもあります。(過去記事参照) 

373arigatou.hateblo.jp

 

ですが、気付くことが出来て、そしてこれまでと異なる行動が取れた時、確実に自分の経験値となり、レベルアップに近付くことが出来ます。

 

逆に言えば、そういった感情を揺さぶられるような事象が起きない限り、自分の負けパターンを改善するために必要な経験値を得られない。

 

だから、ピンチはチャンスなんですよね。

 

だから、どんどん困難来い!

そして、どんどん乗り越えてやるぜ!  なんですよね。

 

ここが腑に落ちると、今まで嫌だったことを、徐々に前向きにとらえていくことが出来ます。

そうなると、今まで嫌だと思っていたパネルが反転するので、自分の人生を構成する時間のウェイトが、より楽しい時間で埋まるため、人生の満足度も上がっちゃう訳です。

 

 

ということで、なかなか文書では伝わらないと思いますし、結局自分で気付くことしか出来ないと思うのですが、少なくとも『嫌なことがあっても、実はチャンスなんだ』と、とにかく希望をもって頂ければ幸いです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!