トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

シンプルにしたい

こんばんわ、イチです。

今日は手短に。

トレードにおいて、
『○○だけ見てりゃ大丈夫』
みたいな、手法では勝ち続けられない。

複雑化した後、シンプルに戻ってくるけど、その時の『シンプル』は序盤で考えていた『シンプル』とは別物。

人間関係も同じ。
これだけやってりゃ、良好に保てる。そんなものはない。

相場も人間も、その時々の状況があるのだから。



トレードも人間関係も、『これさえ、やってりゃ』は見つからないけど、逆に『これはやっちゃ駄目』ってのは、よく分かるし、シンプル。

そのうちの一つ。
『感情をぶつけちゃ駄目。』

感情をぶつけるってことは、人間の一番本能的な脳に従っているということ。
一番簡単で、誰もがやってしまうこと。

トレードでいえば、勝ち組はそこを狙っている。
一番恐怖を感じる部分で、素人はやられる。

人間関係でも。
状況によるが、感情をそのままぶつけるのは、得策ではない。
感情をぶつければ、相手の感情が出てくる。

感情が出てしまったら、相手は意見など聞ける状況ではない。

意見は、相手に届かなくては、受け取ってもらえなければ意味がない。


しかし、それを言葉で言うのは簡単だが、実行は難しい。

やはり、勝つために、良好な関係を築くために必要なことは、『これさえ、やってりゃ』ってものがないから、説明は難しくなる。

色んなことを身に付けて、バランスを取っていくしかない。