トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

過去のトレード記録_113

どうも、おはようございま~す。イチです。

今日もありがたいことに、一日が始まりましたね。


それでは、今日も過去の振り返りを行っていきます。

f:id:ichi0215:20181110102920p:plain

当時の環境認識
「①主要な流れ 4上昇 1横 ②押しの深さ 4:1σ ③根拠 B:H1MA S:節目 ④勢い(BB)4.1収縮済み ⑤シグナル」

 

H4チャートにて上昇から節目に到達後、揉み合いが続いています。

 

H1チャートでは、MAは横=揉み合い。

 

では、揉み合いの中身がどうなっているかを確認するため、更にスケールアップしてみると、M15チャートでは、以下の通り目線転換しているため、レンジから一旦下抜けを臭わせています。

f:id:ichi0215:20181124171514p:plain

当時は、このダウをあまり意識できていなかったので、『相変わらず、H4では上昇中だ』ということから、買いを狙っています。

 

が、一旦目線が転換してしまったものは仕方がないので、再度トレンド方向にダウが転換するのを待つしかありません。

 

このダウ・目線の概念を持っておくだけで、順張りしていたつもりが逆張りになっていた… という失敗をかなり防げるので、おススメです。

 

続いて2枚目。

f:id:ichi0215:20181110102931p:plain

当時の環境認識
「なし!」

 

またもや、やっちゃってますね…

 

反省にも書いていますが、環境認識を実施することすら、序盤は100%出来ていませんでした。

 

でも、ちゃんと意識すれば、ちょっとづつ定着して行くので、安心して頑張りましょう。

 

んで、肝心の環境的には、前回トレードの認識でM15が下落方向にダウ転換していますので、その続きですね。

 

私の着目ポイントとしては、H1やM15MAが下げてBBも開いているので、先ずは加護あり。

更にM15LVではサポートラインも下抜けていますので、売りの条件が整っています。

 

そんな中、M5MAに価格が近づいてきてきましたが、戻りも強くない。

ともなれば、引き付けて売りといった感じです。

 

と言っても、やはり全体的にはH4チャートで分かるように上昇基調ですので、直ぐに反発を食らってますね。

 

短い時間軸で勝負する場合、上位の影響を受けると利益なんて直ぐに吹き飛ぶので、短期決戦を意識する必要があります。

 

時間軸に関しても、はじめは固定してやると良いです。

選択と集中です。

 

それでは、今日はここで締めたいと思います。
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。


今日も、後悔の無い一日を過ごせるよう互いに頑張りましょう。