トレードの上達と家族の幸せを繋げる

トレードの上達過程で自分の未熟さに気付いた男が、家族と共に幸せの本質へ一歩ずつ歩んでいきます。

成長を実感する瞬間

こんにちわ。イチです。

 

自己の改善により、トレードやコミュニケーションなどの対応力向上を日々取り組んでいるのですが、自分で変わったなぁと実感する瞬間があります。

人生が良い方向に変わる、ということの具体例として参考になれば。

 

過去の会話のパターン

例えば、奥さんにこんなことしたいよね~、あんなことしたいよね~。とやってみたいことについて話をしていると、「え~、でもそれって〇〇じゃない~?」と、7割以上の確率で否定的な意見が返ってきます。

 

私は思います。

(いや、楽しい方向に話を持っていきたいのに、なんで水を差すの?)

 

たまらず私は言います。

「そんな、なんで否定的な事ばっかり言うの?それじゃ~、話が全然盛り上がらないし、俺がやりたいことなんだから、楽しく乗っかってよ!」

 

そんなことを言うと、奥さんは、

「でも、本当に〇〇なんだし、私は嫌だから。」

 

と、反発が返ってきます。

 

そして、それに対して更に、私は不機嫌になります。

 

何が原因なのか

こんなやりとりを昔はしていました。

このやり取りの中で、どこを改善すると良いのでしょうか?

 

双方に着目するのであれば、折角の会話なのですから楽しくしたいですし、相手の意見への批判はするべきではない(以下記事参照)ので、奥さんが否定的な意見を言わなければ会話は楽しく進むはずです。

 

373arigatou.hateblo.jp

 

ですが、相手を変えようとしても99%上手く行きません。

今まで、何度も相手を変えようと、あの手この手を使ってきましたが、もう絶対に無理です。無理Death。断言します。

 

じゃあどうすればいいのか?ってことですが、これは

「期待しない」

「相手に引きずられない」

という事が大切になります。

 

「期待しない」 に関しては、以下記事を参考にしてください。

373arigatou.hateblo.jp

 

そして、今日はもう一つの「相手に引きずられない」について簡単に記事にします。

 

人は影響を受ける

人は、相手や環境の影響を受けます。

暗い場所で、暗い人たちと、暗い話題を話していたら、気分もつられて暗くなりやすいです。

 

それと同じで相手が暗い心境になると、それに引きずられやすくなるのです。

 

私も、奥さんが「でも、それって面倒だし、時間かかるし~。」とか言われた際に、「何でそんな事言うんだよ~。」って、反応してしまっている時点で、奥さんのマイナス感情の影響を受け、引きずられてしまっているんですね。

 

f:id:ichi0215:20190613151819p:plain

 

ですが、このパターンといのは、実は過去に作られた自分の「癖」でしかなく、意識すれば、マイナスに引っ張られずに反応できるってことが分かります。

 

実際、現在においては、奥さんの反応は大きくは変わっていないのですが、それに引きずられることも無く、楽しい雰囲気を保ったまま「いや~、でも絶対に楽しいって~。」と明るく返答する。そんな感じの会話が今では流れます。



だから、そういったシーンが流れるたびに、(あ~。いつもならここでエネルギー漏れてたな~。)と幸せをしみじみと感じる。そんな風に成長を実感するんですね。

 

ここだけ切り取ったら小さいことに思えるかもしれませんが、こういった些細なことが色々と重なって、結果的にかなりのエネルギーが漏れてしまっているものです。


もちろん、一回や二回意識しただけで自分の反応パターンを変えられる訳では無いため、そこには習慣化の必要があります。(習慣化については、以下を参照。)

 

373arigatou.hateblo.jp

 

自分の日々の生活を見つめなおして、エネルギーの漏れを少しずつ減らしていけると本当に毎日が楽しくなりますし、エネルギーが高い状態を保てるようになります。

エネルギーが高い状態=パフォーマンスが高い状態なので、トレードやそのほかの事にも引っ張られて良い結果に繋がりやすくなります。

 

本当にいいこと尽くしです。

 

それではいつもありがとうございます。明日も、良い一日を生きられるように、今に集中して頑張りましょう。